トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

NEWSとお問い合わせの多い事項をQ&Aにまとめました

マイ箸プロジェクトの詳細は4/18ブログをご覧ください。

NEWS

京都の「my箸袋作ろうかい!」代表F様より、
ハンドメイドのお箸袋とお箸のセット・300セットが久慈の窓口へ贈られました。

3年前、F様一人ではじめたmy箸運動が、お子供の高校のお母さん達を巻き込んで20人ぐらいの活動にひろがり、子供達の高校卒業と共にこの春いったん解散したそうですが、 被災地の方々を応援したいという気持ちから再結成。
みなそれぞれに、義援金や義援物資の支援もしつつ、物だけではない、あたたかさも贈りたいとのお気持ちで、3日間のべ21人でハギレの裁断から箸袋に箸を巻く作業までして300膳できあがったそうです。
そしてこのプロジェクトに贈っていただくことになりました。

マイ箸&箸袋は、今後仮設住宅に移られた後も、またその先、街が復興して
「外食しよう」という事になった時も、使っていただくことができます。
1年先、お食事にお出かけになる皆さんのカバンに「マイ箸」が入っていたら…
嬉しいですよね♪

マイ箸で少しでも美味しく召し上がっていただけるよう、
本プロジェクトも頑張っていきます☆

これまでに寄せられたご質問のまとめ:
質問のまとめは↓続きを読むをクリックしてください

続きを読む "NEWSとお問い合わせの多い事項をQ&Aにまとめました" »

2011年4月26日 (火)

浜松チーム「マイ箸&マイカッププロジェクト」配布のレポ

マイ箸プロジェクトの詳細は4/18日のブログをご覧ください。

4月中旬、浜松チームが「ひとり1個!マグカップ&お箸プロジェクト」を行いました。
詳細は
M様(浜松チーム)のブログ(4/10~4/17あたりに詳細)をご覧ください。

マグカップ:陶器131+プラスチックまたはステンレス42 計173個
お箸大人用107+子供用13 計120膳(うちケースなし61膳)
箸立て(急遽購入) 3個
エコバッグ&トートバッグ 60個
某日、某公園に浜松近郊の皆様が持ち寄られたマグカップ&お箸に、「送料募金」の過剰金で購入したマグカップ60個お箸セット70個を追加して、無事久慈の窓口に発送。
久慈のスタッフの方がその配布の模様をレポートしてくださいました。
Cimg0768_2  配布が行われた宮古市田老町の避難所の様子です。(他の写真は本日更新されました浜松チームのM様のブログをご覧ください)Cimg0770_3   
続きは↓続きをクリック!

続きを読む "浜松チーム「マイ箸&マイカッププロジェクト」配布のレポ" »

2011年4月22日 (金)

引き続きご協力いただける方を募集しています

プロジェクト詳細はこちら 4/18記事をご覧ください

マイ箸&マイ箸袋を贈ろう!プロジェクト、スタートから沢山の皆様にご支持いただき
本当にありがとうございます。

メッセージの重要性について…つづきは↓をクリック

続きを読む "引き続きご協力いただける方を募集しています" »

2011年4月19日 (火)

同プロジェクト、浜松チームも合流します!

「マイ箸&マイ箸袋を贈ろうプロジェクト」の詳細は
4/18をご覧ください

NEWS

「マイ箸&マイ箸袋を贈ろうプロジェクト」が、静岡でもスタートしました!

4/18のブログ冒頭でご紹介しました、静岡のM様も「浜松チーム」としてプロジェクトに参加することになりました。

プロジェクトの内容は、こちらのものと全く同じですが
…静岡チームは締切がGW前となります(4/29到着分まで)…

浜松近郊にお住いの方、GW前にもうたくさんできちゃったという方がいらっしゃいましたら、浜松チームに送っていただいてもOKです。(直接渡しなども可能だそうですので
M様のブログより、M様にご連絡ください。)

続きは↓続きをクリック☆

続きを読む "同プロジェクト、浜松チームも合流します!" »

2011年4月18日 (月)

被災地にマイ箸&箸袋を贈ろう!

被災地の皆さんにマイ箸&箸袋を贈るプロジェクトを立ち上げました

募集いたしますのは、「マイ箸袋」
震災から一か月たちましたが、毎日の避難所生活で
たくさんのゴミが回収されないまま山になっていることをご存じでしょうか。

津波と地震の被害による瓦礫のほか、避難所では紙コップや割りばしといった
使い捨てのものが大量のゴミとなり、生活スペースを脅かしています。
再利用でごみを減らすためにマイ箸と箸袋の需要が高まりつつあります

当初、ネットショップで箸セットを購入しお送りしたのですが、
私のへそくりにも限界があり、ひょっとして手作りできないものかと調べたところ

マイ箸袋が少しのハギレで製作できることがわかりました。
世の中には手芸のスキルを持っていらっしゃる方も多く、
手芸協会が募集した園バックには1万点以上の寄付があったとのこと

これは皆様のお力をお借りするしかない

そうしてこのプロジェクトを立ち上げることになりました。

作っていただきたいのは22-23センチのお箸が入るお箸袋

特定の型紙はありません。色、柄、指定ありません。
ボタンやホックで留めるタイプでも、巻くタイプでもOK。ひとつでもふたつでも大丈夫です。

お箸袋の中には是非、小さなメッセージカードを添えてください

集まった箸袋には私の方でお箸をセットし、久慈の田中様に送ります。
(手芸はできないけど、お箸のみ提供という形で協力してくださる方がいれば、それも大歓迎です)

(個人で送りたい方や既製品をネットショップで購入し直接現地へ送りたい方はメールください。
現地窓口住所と個人支援物資の上手な送り方など合わせてお知らせします)

お箸袋の受付はGW明け、5/6より5/14の消印有効とさせていただきます。
発送は5/17を予定しています。5/6までは告知&製作期間とします。
現場のニーズによって、第二弾を行う可能性や、別のハンドメイド募集を行う可能性もあります。

私事ですが4/28-5/4は帰省のため、送っていただいたものを受け取ることができませんので、発送は5/6以降でお願いします。

なお、久慈へ送るお荷物は「マイ箸&箸袋を贈るプロジェクト」の名称で発送、
手作りいただきました皆様のお名前と都道府県名をリストにし同封、
どちらの避難所に届けられたかなど、後日レポートいたします。

ご賛同いただき、ご協力いただける方には、
お箸袋送付先(私の住所)をメールいたしますので、
ブログ左下のメール送信の部分をクリックして、 直接ご連絡ください。

ご質問、励まし、個人支援をされてる方のブログ紹介、被災地支援に関することなど、
ご自由にコメント欄を利用してください。
お知り合いの方でハンドメイド好きな方がいらっしゃいましたら、是非ご紹介ください。

1人より2人、2人より3人。気持ちはみんな同じ方向へ向かっていると思っています

また「家庭科まるで駄目子(;´д`)トホホ…」である私の製作日誌も書く予定です。
手芸好きの皆様、叱咤激励を含め是非アドバイスお願いします

2011年4月17日 (日)

プロジェクトスタート:皆様から送っていただいたお箸袋の写真をUPします

「被災地にマイ箸&箸袋を贈ろうプロジェクト」をスタートしました。

お箸袋って色々な種類がありますね。。。

ここは、皆様から送っていただいた写真をUPするコーナーにしますね。

続きを読む "プロジェクトスタート:皆様から送っていただいたお箸袋の写真をUPします" »

トップページ | 2011年5月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ