« 浜松チーム「マイ箸&マイカッププロジェクト」配布のレポ | トップページ | NEWS »

2011年4月28日 (木)

NEWSとお問い合わせの多い事項をQ&Aにまとめました

マイ箸プロジェクトの詳細は4/18ブログをご覧ください。

NEWS

京都の「my箸袋作ろうかい!」代表F様より、
ハンドメイドのお箸袋とお箸のセット・300セットが久慈の窓口へ贈られました。

3年前、F様一人ではじめたmy箸運動が、お子供の高校のお母さん達を巻き込んで20人ぐらいの活動にひろがり、子供達の高校卒業と共にこの春いったん解散したそうですが、 被災地の方々を応援したいという気持ちから再結成。
みなそれぞれに、義援金や義援物資の支援もしつつ、物だけではない、あたたかさも贈りたいとのお気持ちで、3日間のべ21人でハギレの裁断から箸袋に箸を巻く作業までして300膳できあがったそうです。
そしてこのプロジェクトに贈っていただくことになりました。

マイ箸&箸袋は、今後仮設住宅に移られた後も、またその先、街が復興して
「外食しよう」という事になった時も、使っていただくことができます。
1年先、お食事にお出かけになる皆さんのカバンに「マイ箸」が入っていたら…
嬉しいですよね♪

マイ箸で少しでも美味しく召し上がっていただけるよう、
本プロジェクトも頑張っていきます☆

これまでに寄せられたご質問のまとめ:
質問のまとめは↓続きを読むをクリックしてください

Q.子供向けの柄でも大丈夫? 枚数上限は? 形は?

A.子供向けの柄もOKですが、大人の方が使う場合もあるので、20-23センチのお箸が入る大きさでお願いします。もし、このプロジェクト用に新しく生地を購入するという場合は、年齢にかかわらず使えそうな色柄をお選びいただければと思います。
枚数の下限上限はありません。お箸の需要が高い事から、第二次募集も引き続き行う予定です(詳細は後日UP)。
形は巻き巻き型、ペンケース型、巾着型など、自由です。今回はお箸のみのセットになりますので、巾着型の場合、お箸がするりと飛び出さないような工夫をお願いしたいです(内部にお箸留めをつけるなど)

Q.お箸袋だけでいいですか? お箸のみの寄付は?

A.基本的には「メッセージカード入りハンドメイドのお箸袋」の募集となりますが、もしご家庭に1膳でも未使用のお箸がありましたら、一緒にご寄附いただければ幸いです
お箸のみの寄付も受け付けておりますので、お箸袋だけでも、セットでもOKです。(お箸袋が5枚、新品箸が1膳というような組み合わせでもOKです
これは、「生地はある、袋も作れるけど、枚数分のお箸を購入までする余裕がない」とおっしゃる方にも遠慮なく参加していただけるよう考えました。

作っていただいた枚数分全部にお箸とメッセージを入れていただいた方は、岩手の窓口へ直送いただくことも可能です。その場合、枚数はプロジェクトとしてカウントいたしますので、発送後当方にご連絡ください。(岩手直送ご希望の方、既製品のお箸セットをご寄附くださる方、マグカップ、エコバックなど他の支援物資も同梱で送られる方は、管理人までお問い合わせください。個数や物資によって、お願いする発送先が変わる場合がございます。その他現地で募集しております物資はM様のブログで最新情報をご確認ください)

Q.埼玉ベース経由にする理由は?

A.岩手の窓口の荷物受取、仕分けの手間を考えますと、県外で一度まとめて大口として送った方が効率が良いからです。また、万が一メッセージをセットし忘れた方がいらした場合、配布する時に受け取った方が「自分だけメッセージが無かった…」と悲しまれる事が考えられます。
そのため、お箸をセットする際、メッセージカードが入っているか、確認させていただき、入っていない場合は、当方で用意しましたメッセージを入れさせていただきます。

Q.メッセージカードの規定は?

A.とくにありませんが、便箋のような大きな紙ですと手紙だけでパンパンになってしまいますので、ほどよい薄さの程よい紙でお願いします。
我が家の場合は子供にメッセージを書かせておりますので、折り紙を半分に切ったものに書かせています。それを横長になるようおりますと、ちょうどお箸袋のサイズくらいになりました。

Q.どこの避難所へ届けられるの?

A.現在のところ、岩手県沿岸部の避難所で、お水がある程度使えるようになった避難所から順にお届けしています。
また、避難所から出られて、自宅避難されているかたにも必要があればお配りする場合もあります。(1階はダメだけど、2階は無事といった方が、お布団とプライベートの空間のあるご自宅へ戻られた場合、避難所で配られる物資の支給を受けることができません。そのため、帰ったけど、食べ物も何もないという過酷な状況だそうです。)

« 浜松チーム「マイ箸&マイカッププロジェクト」配布のレポ | トップページ | NEWS »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

>falcさま ありがとうございました! 到着の折メールいたします♪

こんにちは。
本日お箸袋27/お箸1を発送しました。(たぶん明日着)
後の作業大変と思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

>たんぽぽ様 どうぞよろしくお願いいたします!

>まろ様 お気遣いありがとうございます。ここから先はお任せください
☆得意分野ですからヽ(´▽`)/

>zaziechan様

洗濯に関するご回答、ありがとうございました!
週明けに、最終枚数をメールしてからお送りいたしますね。

こんばんは。
今日、ゆうパックで送りましたので、よろしくお願いします。
 明日から、お箸袋などたくさん送られてくるでしょうから、
 お疲れが出ませんように。

また、次の箸袋を
ぼちぼちと、進めていきますね。


>falc様 先ほどご案内のメールをお送りしました。参加表明ありがとうございます!

>hiromama様 ご報告ありがとうございました。到着の折にはメールにてご連絡いたしますね。
貴重なお時間を製作に割いてくださり、ありがとうございました

こんにちは。今日お箸袋10枚とお箸5膳を定形外便で発送します。
あとの作業、大変だと思いますがよろしくお願いいたしますね。

箸袋を送付先よろしくお願いしまーす。

>HACHIKO様 参加表明ありがとうございました。先ほどご案内のメールを発射しました。どうぞよろしくお願いいたします。ご質問の「あずま袋型」ですが、素敵だと思います。形は自由になりますので「成人の方が使って使い心地の良い大きさ」であればOKです。どうぞよろしくお願いします。

二次募集のバッグは、あずま袋のような形でも良いでしょうか?
箸袋もどれだけ縫えるかわかりませんが、参加させてください。

>まんじゅうサムライ様 貴重なお時間を割いての製作、ありがとうございました。なんのなんの史上最強の不器用とは私の事でございます。(昨夜は製作ラストスパート中にミシンの針が曲がりました…) 私宛のオマケとは!? ま、まさかお箸袋でございましょうか?(笑) 我が家には私の失敗作がゴロゴロしておりまして、家族全員無理やり持たされております… と冗談はさておき、ありがとうございました。到着の折にはご連絡いたします。

おはようございます。先ほど黒ぬこメール便で発射しました。多分明日にはつくと思われます。


ちょっとしたオマケ(ザジ様宛)もつけましたので何かの役に立てて頂ければと思います。

大したものではありませんが(笑)


しじょうさいきょうのぶきようさん ですが役に立てれば幸いです。(^_^;)

>たんぽぽ様
製作ありがとうございました。お洗濯に関してですが、特に皆様には何もアナウンスしておりません。製作前に一度生地を水通しされた方もいらっしゃると思いますが、既製品の箸袋などもそのまま洗濯なしで売られている状態…気になさる方は購入後自分で洗っているので、今回もそのスタンスでいいかなと思っております。
お箸はお水がある程度使えるようになった避難所からお配りしていますので、大きなものではないので簡単に手洗いしていただけると思います。ご質問ありがとうございました。

dogお箸袋、現在20枚ちょっとできています。来週にはそちらにお送りしようと思っておりますが、送る前に一度お洗濯したほうがよいでしょうか? 使用した生地は新品のものばかりなので、汚れているわけではありませんが……なんといってもお箸を入れるものですから。

zazeichanさんこんばんは。
お箸袋作成中です。(上手にできるかな(*゚ー゚*))
発送先の連絡をよろしくお願いいたします。

>たてけこ様 参加表明ありがとうございます♪ 先ほどご案内メールを発射しました。よろしくお願いいたします

縫物、あまり得意ではないのですが
ぜひ参加させてください!

また、未使用の御箸があるのですが、100均のものでもよいですか?

>香さん ありがとうございます! 第二次募集は…受付期間:5/23~6月2週目いっぱいくらいの予定です。(ラストの発送が3週目の頭くらい)募集するサイズやメッセージのセットなどは、今回と同じです。詳細はGW明けにブログにアップします。
二次募集は受けつけ期間が長いので、ある程度(300とか)数かまとまったらどんどん発送することになると思います。よろしくお願いします!

香奈さん〜!
チェコに住んでいる日本人に声をかけた所、友人たちが箸袋を作ってくれることになりました(もちろん私も!)
2次募集の期限はいつですか?
友人の分もまとめて送ります〜。

>あきママ様 お箸のお申し出ありがとうございます。先ほどご案内メールを発射いたしました。今回は新品のみ、ご寄付いただければと思います。受け付けが5月6日よりになりますので、よろしくお願いいたします。また、1通でも構いませんのでお箸袋に入れるメッセージカードを書いて同封していただければ幸いです。 

お箸はやはり新品のみの受け付けですか?
新 品 : 23cm(2膳) , 17cm(2膳)
中 古 : 来客に1~2回使用のもの (6膳)

連絡を頂ければとおもいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497248/39774828

この記事へのトラックバック一覧です: NEWSとお問い合わせの多い事項をQ&Aにまとめました:

« 浜松チーム「マイ箸&マイカッププロジェクト」配布のレポ | トップページ | NEWS »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ