« マイ箸プロジェクト引き続き二次募集します ※5/15募集要項に変更あり:マグカップに関して | トップページ | 第一次発送完了のご報告と二次募集について補足 »

2011年5月15日 (日)

第一次速報 と 第二次募集に締切を合わせた別企画のお知らせ

初めて来られた方へ…「マイ箸プロジェクト」詳細は4/18ブログをご覧ください

第一次募集セット完了☆埼玉発送1627セットです!!!

うち子供用は194セット。エコバック60、マグカップ19
岩手直送分の箸セット116セット、エコバック46、マグカップ392個
(みうら様、300個ありがとうございました)

埼玉&直送の第一次募集は合計1743セットになりました。
(※5/17情報更新しました)

第一次にご協力くださった皆様、ありがとうございました!
というか…管理人、猛烈に感動しています。
お箸をセットしながら、皆様の気持ちをビシビシと受信しました。
私にこれだけ伝わるのですから、避難所の皆様には絶対伝わるはず。
夕立がやむのを待って、早速営業所に持ち込んで発送してまいります。

後日レポートをUPします。

第二次募集詳細は5/9ブログをご覧ください。

第二次の受付5/23-6/13(消印有効)となります。

NEWS 1

第二次募集の要項に一部変更があります。
二次募集で触れました
マグカップですが、現在予想よりも集まった数が多く、久慈の窓口の仕分け、配布が間に合わない状態で、一時収集を停止してほしいとの連絡が入りました。
現在職場やサークルで集めていただいている分は、そのまま収集していただいて大丈夫です。一時埼玉ベースで保管し、現地窓口の状況を見なが発送いたします
これから集めるという方は、ちょっとストップしてください。

NEWS 2

京都my箸作ろうかい!の300セット先行して送りました浜松チームの180セットは5/7に久慈の窓口を出発し、建築業協会宮古支部に到着後、

Cimg1157_4

宮古市での配布のご協力いただいております青年会議所の「松本商店様」のご協力により宮古市田老町の避難所で配布されました。

同時に配布しましたマグカップ、エコバックとともに
完売(←売ってませんが…)だったそうです。

Cimg1158_3

2か月以上も経つのに未だに「お箸がない、カップがない」というレベル。驚きと同時に行政、自治体に対し怒りすらも感じます。
岩手県では可燃ごみの回収がある避難所が189カ所と5割を超えたとのことですが、陸前高田市では可燃ごみの回収率がわずか2.5%。地域によっで格差があるそうです。

Cimg1159

5割を超えた…これはいい数字なのか悪い数字なのか、ゼロだった時のことを考えると悩む数字ですが、やはり状況的にはお箸など使い捨てのものは早く止めていかないといけないと感じます。

Cimg1160_2

Cimg1161

NEWS 3

※第二次募集に締め切りを合わせた別企画のお知らせ※

↓↓↓続きを読むをクリック↓↓↓

※第二次募集に締め切りを合わせた別企画のお知らせ※

ブログ左下でつぶやきましたが、ご縁があって宮城県東島市のボランティアをされている方(M.T様)とパイプができました。おもに親せき宅などに身を寄せている女子中高生のケアや在宅避難者の方を支援されている方です。

現在、そのM.T様と東松島市を応援している東京のボランティア団体が市と連携し、震災後初めての「復興祭」(5/28)の準備が進められています。

そのお祭りに来た地元の女子中高生へプレゼントするためのヘアアクセサリーを作り、復興祭に「マイ箸プロジェクト:女子中高生にお洒落をプレゼント」として急きょ参加することになり準備を進めております。
(超特急の製作のうえ、ブログでアナウンスするほどの個数ではないため、ツイッターのフォロワーさんの方々にのみ、ご協力いただき製作中。5/25埼玉必着で特急製作にご協力いただける方はご連絡ください

しかしながら、当日お祭り会場に来る交通手段がなく(自家用車がない等)、きたくても来れない、さびしい思いをしている在宅避難の女の子が沢山いるとのこと。。。その子たちのために↓↓↓

第二次募集期間中、同時進行という形で
「東松島市の女の子にお洒落をプレゼント第二弾」を企画しました。

目標個数は100です。
第二弾のお箸袋やトートを送ってくださる時で結構ですので余力がある方がいらっしゃいましたら、1つ2つ一緒に作って送ってください。(贈り先が岩手の窓口ではありませんので、ヘアアクセサリーを入れてくださった方は、埼玉ベースでの集荷になります)

量産する必要はありません。ターゲットが女子中高生なので、ちょこっとお洒落な感が喜ばれると思います。
シュシュ、ヘアゴム(飾りやビシューが付いたもの)ヘアピン(小さいリボンやキラキラがついたようなもの、カチューシャ、ヘアターバン、ビシュー付コームなどをお願いします。

100超えました分は配布の対象年齢を上げて、東松島市の避難所と在宅避難者の必要と思われる女性にお渡しします。マイ箸プロジェクトでの活動ですが、規模が小さいため、控えめな募集とさせていただきます。

110515_000835 管理人は製作中です。皆様から送っていただいたヘアアクセにはこちらで、「女の子の笑顔は無敵!いつも笑顔で マイ箸プロジェクト有志:女の子を笑顔にし隊」(ベタですが…)というタグをつけさせていただきます。

岩手以外の地域であも、受け取り手の方との意思の疎通が容易で、信頼のできる方であれば、今後ももしかしたらこのような単発企画がある可能性もあるかな??

現在色々と模索しております。

110513_140925

« マイ箸プロジェクト引き続き二次募集します ※5/15募集要項に変更あり:マグカップに関して | トップページ | 第一次発送完了のご報告と二次募集について補足 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! 1700越えとか!!

一人一つでも、5人集まれば5つになる♪でしたね!お見事。

管理人様、携わった皆さま、本当にお疲れ様でした!
人の温かみって、きっと現地でもパワーになると思うんですよね。

私も感動しました^^

>フレアハート様
ご案内のメール発射しました! よろしくお願いします☆

男の子向け…ぜひぜひ一緒に考えてください。

エプロン募集は避難所以外ではまだまだ求められているようなので、
ボランティアプラットフォームでもちらほら見かけるようになってますね。
私も先日供出したばかりで、
自治体からの物資の配分には相変わらず限度があるなぁと思う次第です。
物資を限定してのマイ箸プロジェクトスタイルや、
岩手県のように供出物資をとりあえず登録した後、受け取り先が決定してから発送してもらうなど
無駄にならない支援を徹底してもらえたらと思いますね。

うちわ・扇子、帽子、殺虫剤、UVケア等の夏の対策グッズも
そろそろ募集がかかっているので、用意し始めてます。

閑話休題


二次募集は埼玉送りとの事なので、ご住所頂けますか?
おしゃれさんグッズも是非がんばろうと思いますv\(^ε')
女の子の笑顔は正義!! 至言ですV
男の子も応援してあげたいけど、何か無いですかねぇ?

今は、個人情報云々…といろいろありますが
避難所の様子がわかって状況が伝わっててきます。
写真アップ、ありがとうございます。

 私も、エプロン必要なのでは?って思ったことがありました。
 ホント、エプロンされてますね。
 これからは暑さが厳しくなるので 
 うちわだとか …帽子だとか…
 指のない日よけの手袋(何て言うんでしょ?あれ!)…などが
 必要なのかしらね。

>まろ様
そうなんです、後ろの段ボールパーティーションが気になってしかたありません。極限の集団生活に鍛えあげられた自衛隊の方々ではなく、一般市民の方々です。心も体もギリギリなのではと思うとなんとかしなければ、と思います。
マイ箸プロジェクトで、同じように感じていらっしゃる皆様と連携することができ、とても頼もしく、他にできることはないか、そんなことばかり最近は考えています。

被災者の方にカメラを向けるのは本当に申し訳ないのですが、皆様からの贈り物(支援物資)がどうやって被災者の皆様に届くのか、その瞬間を収めた写真は何行もの活字よりも心を動かします。
この写真を見るだけで、「エプロンは結構皆さん持ってらっしゃるな」とか、中高年~高齢者の方がおおいんだな、とかいろいろ見えてくるところがありますね。

(◎´∀`)ノ避難所の写真拝見!まだたくさんの方たちが不便な生活をされてますね。

土日は、ミシンフル回転で、ゴトゴトと動いてました。
私、ribbon簡単なシュシュですが作ってみました。
あまり可愛くないけど、許してね。
第二弾のお箸袋やトートと一緒に送りまーす。
お箸袋も、もう少し頑張らねば♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497248/39983099

この記事へのトラックバック一覧です: 第一次速報 と 第二次募集に締切を合わせた別企画のお知らせ:

« マイ箸プロジェクト引き続き二次募集します ※5/15募集要項に変更あり:マグカップに関して | トップページ | 第一次発送完了のご報告と二次募集について補足 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ