« NEWS | トップページ | NEWS と (今後についての)お知らせ ※6/4、今後について記事修正あり »

2011年5月30日 (月)

NEWS 

初めていらしてくださった方へ。

マイ箸プロジェクト、プロジェクト詳細は4/18ブログ
第二次募集については5/9ブログ5/15ブログをご覧ください。

浜松チームM様のブログ 

6/5(日)浜松チーム、来月やります!「1人1枚、Tシャツプロジェクト♪」
浜松市浜北区の「美薗中央公園」にて。※詳細はM様のブログをご覧ください。

岩手から夏物衣類(上)のSOSです。
お近くの方でご参加いただける方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。
当日はお子様から参加できる「チャリティーヨガ」も行われますよ。

NEWS 1

第一次募集のマグカップ392個が配布されました。

5_15kasetu1第一次に募集いたしましたマグカップが先日、野田村の仮設住宅に移られた被災者様、
大槌町の避難所からアパートを借りて移られた被災者様、
大船渡市の在宅被災者の方(家はありますが、中の食器などがかなり割れてしまったとの事です)、釜石市の避難所と、それぞれ配布されましたことをご報告させていただきます。
また、神奈川県のM様がご提供くださいました耐熱樹脂のマグカップの一部は、野田村の保育園の給食担当の先生より「割れない軽い!是非に」とラブコールがあり、保育園へのお嫁入りが決まりました。

震災以来、保育園では恒例の年中行事もできなかったのですが、やっと今月より「おたんじょうびかい」ができるようになり、早速おそろいのマグカップで会が開かれたとのこと。(近日写真UP予定)子供たちを見守るアイテムになりました。

NEWS 2

Image03_2

5/29宮城県の「東松島市復興祭」で
ヘアアクセサリーのプレゼントが行われました

お祭りの詳細は→ANIMO JAPANのホームページ クリックでジャンプ
よりご覧ください。
素敵な笑顔にあふれた写真や詳細な当日レポートが掲載されています。


ご存じのとおり、当日は東海~東北にかけて梅雨入り、台風2号の影響で大変大荒れのお天気でした。
が…それでも無事お祭りは開催され、特急でお願いしておりました宮城県行きシュシュの第一弾250点+ご厚意でお預かりしました、巾着やビーズアクセサリー、ポケットティッシュカバーなど、女子のみなさんにプレゼントすることができました。

20110529161830←同じブースでは当日、全国からの寄付で集まった文房具やおもちゃの当たる輪投げ大会も開催されたそうです。両手にプレゼントではい、ポーズ!

当初、プレゼントの対象は女子中高生だったのですが、悪天候のため子供たちの参加者が予想以上に少な目な雰囲気になり、配布を担当してくれた東松島市在住のTM様とその姪御さん(リアル女子高生)が機転を利かせ、途中から対象を「すべての女子」に変更。
ハンドメイドだとわかると、“お店で売ってるやつみたーい!”と歓声が上がってたとのこと。「どうやって作るんだろう、私も作ってみたい」なんて言う女子高生もいたそうです。
(早く色んなことが落ち着いて、作れる日がくるといいね)

Image01

Image02

Image05

Image07

Image06

Image

« NEWS | トップページ | NEWS と (今後についての)お知らせ ※6/4、今後について記事修正あり »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

「ハンドメイドで被災地支援」ネットワーク と言う団体が、子供向けの手作り品の支援をしています。http://handmade.sccit.org/
ご参考までに…。

>よしか様

ご意見ありがとうございます。
園バックの件ですが、その通りです。園以外にも保育園、家庭保育園など、手芸協会さんがカバーしていない施設ではいまだに不足しています。

募集としては当プロジェクトは「バック類」としてひっくるめて募集させていただいております。

お子さん向けの柄で園バックやレッスンバックを募集してしまうと、もし余った場合他の成人の方にまわしにくい(例えばキティちゃん柄のレッスンバックをおじいちゃまが使用する、という事態もあります。)
岩手の窓口としては、「皆様からのご厚意を、過剰に余らせて無駄にするようなことはしたくない」という事ですので、例えばお子さんにも成人の方にも使っていただけるようなチェック柄のレッスンバックなどは次回の募集で「バック類」に含ませてみようと思います。


被災地沿岸部は「少子高齢化」の進地域ですので、どうしても「子供のもの」とアナウンスしてしまうと、(私もそうなのですが)真っ先に作ってあげたくなりますし、子供向けのものばかりになってしまう可能性があるため、マイ箸プロジェクトではこのように対応させていただきたいと思います。

ご意見ありがとうございます! また、ご意見ご提案がありましたら、よろしくお願いいたします!

毎日、活動おつかれさまです。

第二次募集締め切り目指して、すこしですが、作っております。

ところで、何か他の手作りの物の提案あったら、書いてください、とありましたので、
書かせてもらいます。

被災地のこどもは、ビニル袋で、学校に通っているそうです。そのため、手芸協会で、
子供用のかばんの募集が、ありましたが、震災後3ヶ月活動してきたようですが、
もう終了されるようです。

でも、きっとまだ、全員にいきわったっていないのではないかと思います。

子供用のかばん(体操服入れ、靴入れ、コップ入れ)やお弁当袋、かばんなど、
必要が、あれば、手作りしたいと考えていますが、現地で、そのようなお話は、ないでしょうか?
よろしくご提案おねがいします。

>まろ様 ありがとうございます(o^-^o)
第三次募集は現在岩手の窓口と募集アイテムについて相談中です。
が、今のところ、「バック類」「枕カバー」は引き続き第三次募集でも
大募集の方向です。

マイ箸ですが、そろそろ個数的に岩手の避難所で配布する予定数に到達しそうなので
岩手終了後、宮城県へ贈ることを検討しています。
(宮城配布ルートの確立、スタッフの連携など現在調整中です)
なので…全く募集しないという事にはなりませんが、「小募集」くらいになる可能性ありです。

詳細決まり次第、ブログにてご報告いたしますね。

毎日、お疲れ様です。
数は、なかなかこなせませんが…まだまだ、箸袋は作っていてもいいんですよね。

>群馬県たかはし様 発送ありがとうございました! 到着の折、メールにてご連絡いたしますね。

宅急便で今日荷物送りました。伝票番号3157-1846-1741です。よろしくおねがいします。

返事が1,2日でくれば締め切りに間に合いますから、待ってから他の袋物も送りますね。
座布団カバーを使わなければ袋物だけ、使うようなら一緒に送ります。

枕は結構大きいのですね。座布団カバーを転用するのはちょっと無理のようです。
違うものに変身させることにします。

>群馬県たかはし様
お座布団カバーの件、ただ今久慈へ問い合わせしております。窓口多忙につき、返事が来るまで1.2日かかるかもしれませんが、お待ちいただけますでしょうか?

ちなみに枕のサイズは43*63センチで、厚みは2センチ弱のようです。
返事がき次第、メールにてご連絡いたします。よろしくお願いいたします!

こんにちは。

募集のものと違うのですが、銘仙判(55㎝×59㎝)の座布団カバーがあります。
外側5㎝幅がぐるっと一周濃い青い花柄で、内側は水色の花柄になっています。
未使用品なのですが、たたんでおいてあったので、折り目が多少陽に焼けてしまっています。
すごく焼けてしまったものを除いて、30枚ほどあるのですが、仮設住宅入居等で使う方いらっしゃるようでしたら送りたいと思います。聞いていただけますか?

座布団カバーの焼けている一部をを縫い縮めてファスナー付きの枕カバーにもなるなあと思ったのですが、枕の大きさはどのくらいなのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497248/40197830

この記事へのトラックバック一覧です: NEWS :

« NEWS | トップページ | NEWS と (今後についての)お知らせ ※6/4、今後について記事修正あり »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ