« NEWS  | トップページ | NEWS と第三次募集の予定について※6/12最後にメッセージと送り先に関する追記あり »

2011年6月 2日 (木)

NEWS と (今後についての)お知らせ ※6/4、今後について記事修正あり

初めていらしてくださった方へ。

マイ箸プロジェクト、プロジェクト詳細は4/18ブログ
第二次募集については5/9ブログ5/15ブログをご覧ください。

NEWS

4月18日に始動しました当プロジェクト。
全国の皆様のお力で、心のこもった贈り物を被災地に届けることができております。

プロジェクト開始当時より、「いつかこの活動を知ったメーカーさんが、どっかーーんと
大口寄付してくれたらいいのにね」と他力本願なことをブログにも書いておりましたが…

ついに…そのどかーーーんが現実となりました。

ご紹介させていただきます。
石川県加賀市のお弁当箱などを製造されていらっしゃる

(株)たつみや(HAKOYA)様。(←クリックでリンクしています)

ホームページを見ていただけると知ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか、
今はやりの「家弁」グッズなどを開発製造されていらっしゃるメーカー様です。

今回ご連絡をくださった担当者様は3月に自社の製品を持って被災地に人的支援に行こうとされていたらしいのですが、諸事情で現地に行けなくなり、「せめて物資の支援だけでも・・・・」と、物資の送付先窓口を探されていたそうです。
そんな時に
浜松チームのブログの中に「マイ箸」の文字を発見、ご連絡くださったという次第です。

今回岩手へ直送いただきましたのは

●お箸+お箸箱(お箸袋)セット/940セット
●キャラクターものの子供用お箸セット/167セット
●お箸箱/3909箱
●お箸袋(箸キャップ付き)/354セット
●お箸のみ(箸キャップ付含む)/636膳(うち箸キャップ付き218)

…数字が大きすぎてイメージがわきません\(;゚∇゚)/

ざっと計算してみましたところ、現在募集中の第二次募集のマイ箸セットの
予想数と合わせますと
なんと…

マイ箸プロジェクト、岩手県沿岸部の避難所の人数クリアになりそうです
製作してくださった全国のすべての方々、お箸を提供してくださった方々、京都my箸作ろうかいの皆様、(株)たつみや様…本当にありがとうございました。

で…マイ箸プロジェクトは今後どうなるの? の話題です。
↓↓↓続きは“続きを読む”をクリック↓↓↓

第二次募集の締め切り(6/13)後、1.2週間のお休みをいただいた後、
第三次募集を行う計画を練っております

岩手の窓口からは、引き続きバック類と枕カバーのリクエストがあり
この2アイテムに関しましては
第三次募集で再度募集させていただこうと思います。
メッセージが大変喜ばれていますので、枕カバーとハンドメイドのバックにも
一言メッセージの添付をお願い
することになるかもしれません。

第3次のマイ箸(お箸袋とお箸)ですが、こちらは現在、宮城での配布ルートの開拓
しております。
ただし、岩手の窓口になっております(社)岩手県建築業協会久慈支部のように
県全体にネットワークを持っている団体様と連携が難しく、無制限に募集をかけると
配布しきれなくなる恐れもあります。
という理由から、
責任を持って配布してくださる(信頼できる)ボランティア団体様と
連携ができた時点で
配布先と募集個数の確認をしてからの
個数制限付き再募集となりそうです。

※6/4変更※
第三次のマイ箸セットは今まで通り募集をすることになりました
シュシュのご縁でパイプができた宮城県東松島市での配布が決定しました。
仮設住宅用に400世帯分(1000膳くらい)目標です。旧鳴瀬地区の避難所、70人30人60人20人へも配布される予定です。
引き続き、マイ箸セットもよろしくお願いいたします

シュシュに関しては、第三次は今のところ募集はしない方向です。

また現在、別の“長く使ってもらえるメッセージ付き”アイテムを考えています。
こんなの作れるよ、こんなのはどう?など、
アイディアがありましたら
是非ご提案ください

« NEWS  | トップページ | NEWS と第三次募集の予定について※6/12最後にメッセージと送り先に関する追記あり »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

>群馬県たかはし様 発送のご連絡ありがとうございました! また到着の折にはメールにてご連絡いたしますね。

こんにちは。
今日定形外郵便でシュシュを送りました。
よろしくお願いします。

>hiromaman様 コメントありがとうございました! 第三次、決定しております☆マイ箸は送り先が宮城県になります。 巾着ですが、用途としては…そのまま贈る、別なアイテムを入れる小分け袋として使う、岩手の窓口で細かい雑貨を配布するときに使う、既製品のエコバックにプラスする、など色々な用途がございます。用途をお任せいただけますでしょうか。同梱していただければ助かります。

m(_ _)m こんにちは。お久しぶりです。活動お疲れ様です。
第二次の期限がそろそろせまってるのに箸袋3つしか出来てなくて・・・・エコバッグもまだ取り掛かれていません。でも第3次の募集があると知ったのでまた少しでも作りためて送ろうと思います。
ハンドメイドの巾着袋が数枚あるのですが 一緒に送ってはダメですか?

お久しぶりです!!
某掲示板より、荷物の事で、ご連絡をいたしました^^お願いします。

>みーちゃん様
製作ありがとうございます! ヘアアクセサリーはシュシュ以外のもの(ヘアゴム、カチューシャ、ヘアターバン、クリップなど)もOKです。ご寄附いただけるのでしたら助かります♪

\(^o^)/メーカー様からの協力、良かったですね~
着々と参加者も増えて、うれしいです。
私も第一次発送後、チクチク縫い始め、なんとか8枚ほどできました。
箸をセットしたものが3組と箸袋のみ5枚、今週中に発送しますね!
ヘアアクセは、シュシュのみですか?
未使用のバレッタがあるので同封しようと思うのですが?

>masaさま ご連絡ありがとうございました。さきほど、ご案内のメールを発射いたしました。ご確認くださいませ♪

ほんの少しで申し訳ないんですが、お箸と箸袋用意できました。
発送先ご連絡お願いします。

>森さま

ご連絡ありがとうございました。さきほどご案内のメールを発射いたしました。ご確認ください!

マイ箸プロジェクトに参加したいとミシン内職者が約50膳分を作りました。箸だけでなくスプーンやフォークなども入れられるよう大きめの袋にし、お年寄りにも使いやすいマジックテープ止めにしました。箸は個包装されてはいないのですが、すべて輪島塗の新品です。メッセージカードは箸袋の中に入れます。第二次募集締め切りまでに送りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

>yuki様 ご連絡ありがとうございました。先ほど、ご案内のメールを送りました。不着の場合、当方使用のアドレスのドメインが拒否設定になっている可能性がございますので、再度コメント欄よりご連絡くださいませ♪ お仲間増えてうれしいです!

箸袋、20枚とエコバッグ4枚出来上がりました。火曜日に発送予定ですが、発送先を教えて下さい。

>koko様 今頃久慈のT様はお箸に埋もれているかもしれませんw 

メーカー様からの申し出 良かったですね~
ヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497248/40238097

この記事へのトラックバック一覧です: NEWS と (今後についての)お知らせ ※6/4、今後について記事修正あり:

« NEWS  | トップページ | NEWS と第三次募集の予定について※6/12最後にメッセージと送り先に関する追記あり »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ