« 第二次募集受付終了しました☆速報 | トップページ | 第三次募集要項確定しました☆よろしくお願いします »

2011年6月20日 (月)

東松島市宮戸地区「子供祭り」でシュシュ、マイ箸など配布されました

第三次募集予告は6/10ブログをご覧ください。

NEWS 速報1!!

宮城県塩釜市の蜂屋食品様 http://www.hachiya-foods.co.jp/ 
「ぎょうざで元気に!チャリティーボックス」 http://ameblo.jp/hachiya-foods/entry-10923093334.html の収益によって行われている温かい餃子の炊き出しとの
コラボが決定しました!

チャリティーボックス第一弾をお取り寄せしてから、個人的に大ファンでした蜂屋の餃子。チャリティーボックスとは…


 
・餃子を買うことで被災地の企業を援助
 ・セット数が60に達するごとに、被災地に480個温かい餃子を届ける
 ・お買い求めいただいた人(通販あり)は、美味しい餃子が食べられる
 ・餃子炊き出し現地アルバイトさんを採用。

という内容で、4月5月と、避難所に2880個以上の餃子をお届けしていらっしゃいます。
チャリティーボックスを購入してからずっとファンだった蜂屋様の餃子炊き出しにマイ箸を使ってもらいたいなぁ…と水面下で打診しておりました。
そして! 6/25 宮城県女川での炊き出しにマイ箸を使っていただくことになりました。
現在第二次で発送が遅れておりました260膳を明日取り急ぎ発送いたします。

お野菜たっぷり、アツアツの餃子で女川のみなさんが美味しく召し上がってくださいますように!

Cimg0156

NEWS 速報2!

Cimg0185s

6/19 宮城県東松島市宮戸地区の「こども祭り」で、シュシュ、マイ箸が贈られました!

 ※後日写真がきましたら写真入りで記事更新します。
管理者様のブログで報告更新←クリックでジャンプ(6/21情報更新)

6/19 NHK ニュース7でこども祭りの様子が放送されました(私も偶然見たので事前にお知らせできずにすみませんでした)

6/17、東松島市での配布をお願いしておりますTM様より電話があり、第二次で送ってもらったシュシュなどを6/19のお祭り会場で配布してもいいでしょうか、と連絡。
宮戸地区は前回5月に行われ、シュシュが配布された“復興祭”と離れた特にあり、集まる人たちも違うとのこと、もちろんお願いします!ということで、急きょ参戦することになりました。

宮戸こども祭りを企画運営していらっしゃる方のお話です…

「この3ヶ月間、宮戸のほとんどの子どもたち は避難所生活でした。小さな避難所が全てで、子どもたちの部屋はもちろん、おもちゃ を置くスペースもありませんでした。大人は瓦礫の撤去や避難所生活で大変で、子どもたちが心おきな く遊びに出る時間は限られていました。消灯は21時でした。5月5日は、宮戸里浜、医王寺のお祭りでした。子ど もたちはみんなこの日を楽しみにしていました。しかし、今年は 屋さんの姿はありませんでした。震災101日目の6月19日に、おいてきぼりにされた子どもたちの笑顔を復活させようと「宮戸子ども祭 り」を有志で開催することになりました。宮戸内は、7月から仮設住宅への入居が始まります。その前 に、笑顔の天才の子どもたちに、「宮戸子ども祭り」で大いに楽しんでもらおうと企画をしました」

お昼の炊き出し「石巻焼きそば・豚汁の炊き出し500食」に合わせてマイ箸の配布。
(600膳のマイ箸セットを配布。1本残らず皆さんお持ち帰りになられたそうです。主催者のO様によりますと、「こども祭り」の中で、マイ箸は大人が喜ぶイベントとなりましたとのことです。)

Tシャツ型の画用紙にみんなで絵をかく笑顔の展覧会。屋台のカキ氷に綿あめ!水ヨーヨー釣りに輪投げ。型抜き、クジ引き、水鉄砲で盛り上がって、最後に花火!子供達との楽しい一日だったそうです。
会場ではマイ箸の他、シュシュ、マグカップの一部も配布されました。

お祭り主催者O様のブログでは宮戸地区の復興状況が掲載されています。お祭りの様子などは数日中に整理して掲載される予定で、マイ箸もお写真の提供をお待ちしています。→クリックでジャンプ 東松島市 宮戸 野蒜 情報 

その夜、配布を担当してくれた東松島市のスーパー主婦(若い男の手がたりない東松島市で市の再建のと、生活の安定のため奮起している女性です。)からこのようなメールをいただきました。以下コピペ

任務完了!
本日野蒜大浜里浜縄文村周辺の方々にマイ箸&マイ箸袋配布してきました。皆さん大喜び!家族の分もお分けしました!
「お箸こんなにすてきで売り物じゃないの?」って何度も聞かれました。シュシュ&髪飾り、大勢の方に配布しました。
シュシュ選びながら「孫に持っていくね」なんていってたばばちゃま、
「孫の分なんていわずと自分用にでいいんだよ」っていったら「あらっそうなの!じゃあピンクのにしようかしら!」ってかわいらしい女の子の顔になって選んでいましたよ!
皆さんのハンドメイドでつづった思いは確実に被災した方々の心に届いています!
だって手にしたときのあの笑顔!本当の笑顔でしたよ。
東松島市へ今皆さんの思いの詰まった心が浸透し始めたばかりです。
まだまだ時間はかかります。
みなが幸せだと思う日が来るよう、もう少しお力貸してくださいね!

以上コピペでした。

こども祭りの新聞記事(※6/21記事更新)と東松島市野蒜地区について…↓↓↓クリックして続きを読む↓↓↓

327066562

327063887_2

←こども祭りの新聞記事はこちら

宮戸こども祭りでマイ箸、シュシュの配布します!とツイッターでつぶやいたところ、都内在住の野蒜小学校OB様からこのようなメッセージをいただきました。

「東松島市に届けてくださり心より感謝申し上げます。私も野蒜小学校のOBです。鳴瀬川を挟んでJR仙石線野蒜駅がある野蒜地区は小学校の体育館が避難所でした。しかし、まさかの津波に見舞われここで多くの尊い命が犠牲となりました。離れて暮らす私はもとより、皆この先が見えない不安定な状態です」

このメッセージを見て、この野蒜小学校が非常に気になってインターネットを探しましたところ…
宮城県東松島市ボランティア訪問 
株式会社エンジニア 一家に一本、ネジザウルス!をめざす社長ブログ   (クリックしてジャンプ!)にたどり着きました。

先に書きました6/17に受けましたTM様からの電話で、東松島市はある程度復興が進んだ地区もあるけれど…実は全然ボランティアの手の届かない地区が東松島市にある。自分も最近その地区に入ったが、zaziechanや全国の皆さんに知ってほしいけれど、写真を撮るのも申し訳なくてできないくらいの状況だ、と聞いておりました。
それが野蒜地区です。(現状を知りたい方、ぜひネジザウルス社長のブログをご覧ください。復興が進んでいるかのようなニュースの画面の裏側はまだまだこんな状態です)。


野蒜小学校は市の避難指定場所でした…がしかし…詳しく知りたい方は
MSNのニュースページをご覧ください

そんな訳で、個人的にはとても心を痛めていた野蒜地区の子供たちもお祭りにこれるといいな。。。と思っておりましたが、当日野蒜小学校の子供たちもたくさんきてくれたそうです。子供たちが毎年楽しみしていること、遠足、お祭りなど…少しずつ形は違っても開催できるようになるといいな、と思っています。

« 第二次募集受付終了しました☆速報 | トップページ | 第三次募集要項確定しました☆よろしくお願いします »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

>はちや 鈴木様
わざわざコメントありがとうございます。
炊き出しメニューは色々あれど、その場で焼く焼きたての餃子の美味しさは
また格別だと思います。

どうぞ女川の皆様に笑顔をお届けください!

>フレアハート様
七夕! そういえばそうですね。
東北の祭りともなじみ深いですし、メッセージカードに星のイラストや
折鶴など、何か七夕を連想するモチーフをプラスしていただくようにしましょうか。
本日の夜のブログ更新に向けて準備中ですので、その案いただきました!

>はちやの餃子 鈴木さま
炊き出しご苦労様です。
どうか、被災者の皆さまへの励まし、よろしくお願いします。

第二次の追加企画、素敵な企画になりそうで何よりですhappy01

>管理人さま
ところで第三次に追加してはと思うものが一つあるのですが。
東北は仙台に代表されるように七夕は陰暦で行われる筈なので、
七夕関連の物を入れてはいかがでしょう?
短冊、吹流し、折鶴、などの折り紙細工を吊るせるように糸付きで、
あるいはメッセージカードに七夕イラスト描いたり、
shineのシールを張るだけでも好いのでは、と。
どうか私たちの祈りが届きますようにと切に思う次第です。

ご紹介いただきましてありがとうございます!
素敵なお箸が届くの、楽しみにしていますね。
そして、女川にお届けにあがります。
その様子もブログでご紹介します。

よし、今日も餃子を届けるためにご注文をたくさんもらえるように頑張るぞ!

>kokoさま
野菜ソムリエさんとの岩手のコラボのお話が素晴らしかったので…と、
はちや様には当方からアタック(・∀・)しちゃいました。
餃子は栄養価も高く、野菜など豊富。それもアツアツとなれば!!
しかも、はちやさんの餃子はしっかりお野菜の味がしつつ
たれがなくても美味しいんですよ(胃袋で確認済み)。

(≧∇≦)コラボ楽しみですね 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497248/40456485

この記事へのトラックバック一覧です: 東松島市宮戸地区「子供祭り」でシュシュ、マイ箸など配布されました:

« 第二次募集受付終了しました☆速報 | トップページ | 第三次募集要項確定しました☆よろしくお願いします »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ