« 東松島市宮戸地区「子供祭り」でシュシュ、マイ箸など配布されました | トップページ | NEWS »

2011年6月21日 (火)

第三次募集要項確定しました☆よろしくお願いします

第三次募集:まとめ

受付期間 7/1~13日(消印有効)7/16発送予定※募集期間が少しのびました。
7月は急速に仮設住宅への移動が進みます。避難所の規模も縮小、場所によっては閉鎖となるため、今後は現地のニーズが大幅に変わってくる可能性が大です。そのため、第三次募集終了後は一時募集を中止し、現状をリサーチ、マイ箸プロジェクトも態勢を立て直して入居が落ち着くお盆過ぎに少し形を変えて再スタートする予定です。

[贈り先]

(1)岩手県沿岸部の仮設住宅入居者様、在宅避難者様、各避難所
(2)宮城県東松島市の仮設住宅入居者様、在宅避難者様、各避難所


※ 添えていただくメッセージはどちらになってもOKなように「東北」「三陸」という書き方でお願いします。
また、(フレアハート様ご提案ありがとうございます)東北は仙台に代表されるように七夕は陰暦で行われるので、何か七夕を連想させるようなモチーフの物…例えば短冊、吹流し、折鶴、などの折り紙細工を吊るせるように糸付きのもの、あるいはメッセージカードに☆イラスト描いたり、どうか私たちの祈りが届きますようにという気持ちを込めて、アイテムやメッセージにプラスしていただけたら素敵だと思います。

[募集アイテム](どれか一種でもOKです)

(1)メッセージ入りサプライズバック ←メイン募集になります。

(2)マイ箸セット ←募集規模縮小です・おひとり様1-5セット以内。メッセージ必須です 

(3)枕カバー 
←募集規模縮小です・おひとり様1-3枚以内。メッセージ自由です

(4)
エプロン、割烹着、夏用の洗える帽子 ←ハンドメイド大歓迎。メッセージ自由です。

(5)
のれん ←新募集アイテムです。仕上がりサイズ85*150。(長さ±10センチOK)
ハンドメイドでも既製品でもOKです。
詳細は↓↓↓

(1)~(4)のアイテムの詳細は6/10ブログをご覧ください。
※(2)のマイ箸セットは未配布のエリアに配布するために、炊き出しボランティア様たちとコラボする可能性がございます。

※新募集(5)のれんについて

Images

仮設住宅にもいろいろ種類はありますが、岩手県野田村、宮城県東松島市の住居はプレハブ製で、入り口は写真のような引き戸です。マイ箸に参加してくださっています新潟県のO様より、「TVの中継で仮設住宅が映ったが、戸の開け閉めの度に室内が丸見えなのがとても気になったので暖簾はどうでしょうか?」とご提案があり、さっそく岩手に問い合わせしたところ、野田村の女性がそれは嬉しい!と即答とのこと。もちろん、のれんを吊るすだけでも多少の虫の侵入を防ぐ効果も期待できます(基本的には引き戸に網戸はありません)。ということから、これぞ隙間支援…マイ箸で募集させていただくことになりました。

暖簾を募集するにあたり、暖簾製作にご協力くださる方にお願いがあります。
暖簾、といえばやはり暖簾ポールとひっかけフック(粘着式)が必須です。
これもセットにして贈らないければすぐに使っていただくことができません。
なので、
集まった枚数分のポールとフックもセットにしてお送りしたいと考えます
が、ここでまた資金繰りの問題がございまして、暖簾製作者様には1枚につき100円のカンパをお願いしたいと思います。購入予定のポールは「ニトリののれんポール99円(税込)」です。
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7450452 参照
カーテンレールがついている場合(自治体によってはそのような仮設住宅もあるようです)はポールを購入せずに、ダイソーのカーテンクリップを購入します。
(現在どちらがいいかを現地にて調査中です。なお、
間取りによっては突っ張る場所がないため、ポールは突っ張り式でなく、フックで留める形にします)
製作していただいた上のカンパのお願いとなり心苦しいのですが、ご協力いただければ幸いです。(100円の送り方はおまかせします。切手でもOKです。内緒…で)
お釣りの1円は、送料の足しにさせていただきます <(_ _)>

O様に試作品と製作レポートをお願いいたしましたので、
↓↓↓続きを読む↓↓↓クリック で、作り方など参考にしてみてください

01

02

暖簾作成に必要な生地の大きさ

仕上がりが横85×縦150を基準にすると…
☆ 仕上がりの縦の長さ+棒を通す部分5cm+縫い代3cm
☆仕上がりの横の幅2分の1+縫い代4cm         の生地が2枚必要です。

こちらの見本(写真)ののれんは…
縦150cm+5cm+3cm=158cmを160cmにして裾の折り返しを2cm増。
横は85cmを半分にすると42.5mmになるので43cmにして仕上がり86cmに。
・この2枚の生地を中表に合わせ、上から36cmまでを開きどまりとして縫うという方法で製作。

※生地の耳ががきれいなら三つ折りしなくてもいいので、端を中央に使えば1回折り返すだけで縫えますし、外側で使えば折り返さずにそのままでいい場合もあります。そうすると横の縫い代はその分少なくなります。
※縦に生地が長いので、生地によってはミシンをかけるとつった感じになってしまいます。ミシン目を少し粗くするとか、三つ折りにした縫い代の一番内側の生地に細かく切り込みを入れると、生地のつりが軽減されるとのことです。

※生地を使うけれど、枕カバーにすると2枚分より少ないメーターで済みます。
※左右を別の生地にするとか、縦を何枚かにはぎ合わせることもできます。
※作り手のアイディアでいろいろな組み合わせが可能です。古布(着物など)を裂いて長い紐にし、細く裂いた裂き布をリボンをのようにして紐に結んでいくなどのアイディアもございます。

下の写真は前見建築計画、前見文徳氏によるDIY網戸設置例です。原状回復が原則の中キッチン吊り棚背面の木下地を上手く利用したアイディアです。http://t.co/XaBGY69  ←元画像はこちら。(ほかにもツイッターで」仮設住宅の問題点、東松島市の復興状況などたくさんの情報を発信していらっしゃいます @No_to_Kenchiku 写真転載快く許可していただきました。 )
 
こちらの住居の方は…のれん、早速使っていらっしゃるのがわかります。夜間、室内に電気がついていると、曇りガラス越しに中がかなり透けてしまうんですよね。

325714440

寝室の方の窓にはレースのカーテンとカーテンが付いているそうですが、出入り口は無いそうです。こんな風に仮設住宅で使っていただくと…のれんは各家の個性がでますね。皆様からの素敵なアイディアでお気に入りの一枚を選んでいただければ、嬉しいですね。

尚、出入り口のすぐ横にガスコンロが設置されている間取りもあるそうなので、暖簾には「火災予防のため、反対の壁側にカーテンフックのように壁に粘着フックをつけてひもなどで引っ掛けて寄せるなど、コンロから離してご使用ください」」の注意書きも添えることにします。

« 東松島市宮戸地区「子供祭り」でシュシュ、マイ箸など配布されました | トップページ | NEWS »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

>なおママさま
ご連絡ありがとうございました。ご案内のメールを発射いたしました。万が一不着の場合はお手数ですが再度コメント欄よりお知らせくださいませ。お仲間増えて嬉しいです!

のれん、4つほどできました。
7月13日のしめきりまでまだ時間があるので、もう少し他のものも作ろうと思います。
どこに送ったらよいか、お知らせください。
管理人さんにメールを打つとエラーが出てしまい、送信できませんでした。

> sakura16015 様
ご連絡ありがとうございました。
ぜひ、送ってください! 先ほどご案内メールを発射いたしました。よろしくお願いいたします。

こんにちわ〜
第2次募集のときにこちらのブログを拝見しておりまして
枕カバー作りを進めていました…が、募集規模縮小とのことで^^;
支援物資を作るなら、といただいた生地でお友達とあれこれ作っています。
枕カバー10枚できているのですが、送ってもいいですか?
枚数に制限がありましたら、お送りできる分だけでも送らせていただきたいと思うのですが。
ご連絡お待ち申し上げます。

>なー様
コメントありがとうございました。生地だけのご寄附も大歓迎です。先ほどご案内のメールを発射いたしましたのでよろしくお願いいたします。

はじめまして。
仮設住宅にのれんいいですね。
時間の都合上、縫う時間がなくて布のみの提供となってしまうのですが
必要でしたらご連絡ください。

>茜様

無事にメール受け取られたとのこと、よかったです。どうぞよろしくお願いいたします!(*^_^*)

管理人さん

了解です、よかった~

メッセージも添えて、お箸と同じ住所に送りますね。

ありがとうございます!


>すなうさぎ様
枕カバー、まだまだ募集しています。
とりあえず前回足りなかった分の30枚-50枚は是非贈りたいです。
(お箸のように2000枚、とかになると余らせてしまうかもしれないので、セーブしてお呼びかけしています)このお天気ですし、もし50枚以上集まった場合でも、洗い替えを欲しがる世帯は沢山いらしゃると思います。ぜひ、ご寄附くださいませ♪

こんにちは。

お箸袋に賛同して、送らせていただいたものですが
次の募集「枕カバー」を見て、2個ほど作りました
が、完成まで時間がかかりすぎてしまい
今は、需要があまりない、とのことですね・・・・。

送ってはご迷惑でしょうか?
(もしも、カバーはもういいや、だったら
そうおっしゃってください。子供に使わせます。
そして他に何か需要の多いものを作るようにします
・・・・今度はもう少しピッチを上げて^^;

こんにちは…!会社のボランティア担当から教えてもらいました。三次募集に是非協力させて頂ければと思っています。送り先が見つかりません。教えて頂ければとメールしました宜しくお願いします。

こんにちは。
暖簾のポール代を捻出するため、今回は箸セットはパスします。ごめんなさい。
暖簾の布は今日買ってきたので来週から作りまーす。

ところで、手ぬぐいのかぶりものを作って近所のおばあちゃんに重宝がられているものがあるのですが、ちょっと見てもらえますか?これからメールで送ります。

>ミケミケ様
ご連絡ありがとうございました。先ほど、ご案内のメールを発射いたしました(*^_^*)
どうぞよろしくお願いいたします。万が一メールが不着の場合、お手数ですが再度コメント欄より
ご連絡くださいませ。

はじめまして。
私もゆずぽんさんのブログから流れてきました。
素敵な企画、ぜひとも参加させていただきたくコメントしました。
マイ箸&箸袋、皆がやったらすごいエコですよね!
「自分のも作ろう!」と思いました。

バッグなど、お役に立てるようでしたら作らせてください。
送付先などのご連絡、よろしくお願いいたします。

>ちびこ様
ありがとうございます! 長さの150は目安、で考えていただいて大丈夫です。
極端に100センチになっちゃう、とかでなければ、そのままの長さでも構いません(*^_^*)

細かい工夫についても、皆様のアイディアにお任せします☆
残り布で紐を作って足す、ってとてもいいアイディアですね!!
私もやってみます~

>アクア様
ご連絡ありがとうございました。先ほどご案内のメールを発射いたしました。
万が一不着でしたら、別のアドレスから再送いたしますので、コメント欄よりもう一度ご連絡いただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。お仲間が増えて嬉しいです!

のれん、参加できそうです。

たた、長さが少し足りなくなりそうなので、残り布でヒモを作り、何箇所かのれん上部に
輪になるように付けるタイプでも良いでしょうか?


はじめまして!

何かお手伝いしたくて

ボランティアプラットホーム、ゆずポンさん、からきました。

すてきな心のこもった企画に、管理者様の心意気を感じました。

のれん(慣れないのですが、ミシンとがんばります。長さが今150㎝なので、すみません出来上がりが短くなってしまいますが、横幅が110㎝あるので横つぎしたりして、そんな高等なことができるかわかりませんが・・)

エプロン、夏用帽子、袋や小物少々など、用意できます。

期限までにお送りできるかと思います。

送付先 御連絡お待ちしています。

>かわかみ様
ご案内のメールを発射いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

>フレアハート様
うーーん、悩みますね~。
目隠しだけならガラス部分を覆う長さがあればという感じなのですが…
フレアハート様のおっしゃる通り。
やはり虫よけの機能は残しておきたい気もしますね。
基準の150センチにたいしてプラスマイナスの長さがでる分は、
製作者様におまかせ(^-^;しちゃいます…。

ただ、突っ張りポールでなくて、引き戸の上のサッシフレーム、または
壁部分に粘着式のれんフックをつけてもらってつるすので、取り付け位置が上がります。
普通の150センチ暖簾より短い感じになると思うので
なるべく150センチに近い長めで製作していただけるといいかなと思います。

七夕企画の採用、こちらこそありがとうございます(v^-゚)
被災地の皆さんのお気持ちが少しでも明るくなればと思います。

暖簾企画もステキですね(^O^)
着物をリユースしようと思うのですが、
裁ち寸法がなんと140センチ!
反物の幅35センチはむしろ足しやすく、
別布をどう合わせようかワクワクできる一方、
さて丈延ばしをどうしたものか
頭の悩ませどころでありますf(~_~;)
それとも最低ガラス窓が隠れる長さがあれば
大丈夫だったりしますか?
それだったら日本手拭いで作るという手も使えそうですが、
ちょっと虫避けにはなりませんね(゚×゚;)

はじめまして 

手作りのバッグと箸袋があるのですが
どちらに送ったらよいでしょうか?
岩手久慈支部の田中さまに物資を送ったことがあるのですが
そちらでしたら住所はわかります。

>にゃんごろうさま
ご連絡ありがとうございました! ご案内のメール発射済みです♪ 不着の場合は別のアドレスから送りなおしますので再度コメント欄よりお知らせくださいませ。お仲間増えて嬉しいです!

>ゆのままさま
先ほどご案内のメールを発射いたしました。サプライズの中身だけでも大歓迎です。
よろしくお願いいたします。南三陸町の件は長くなりますのでメールにてお返事いたしました。よろしくお願いいたしますね!

こんにちは。
ゆずポンさんのブログから流れてきました。
(彼女の慎ましやかな支援が好きです)
私のパソコンからはメールが出来ない?ようなので、
こちらのコメント欄に失礼します。

私は裁縫がヘタクソで、とてもバッグなど作れないのですが、
天然石などのビーズでゴムブレスレットなどを作るのが好きです。
サプライズバッグのオマケに使えるようでしたら、
幾つか送らせて頂けませんか?

また、暖簾のことで伺いたいことがありまして。。。
暖簾を送る先は、決まった地域の仮設住宅なのでしょうか?
もし募集した数より多くの暖簾が集まるようでしたら、
よろしければ、南三陸町歌津地区の仮設に、
ご都合お願いできませんでしょうか?
入居は7月末で、34戸の予定です。

はじめまして。
サプライズバッグも暖簾も素敵ですね。
是非参加させて下さい。ご連絡先お願いします。

「のれん」は家(仮設住宅)の顔となる玄関に掛けられ、
一軒一軒、違った「のれん」がその家の表札代わりになるでしょう!

全国の皆さんから寄せられた思いが、被災地の日常生活に
寄り添った形のある支援としてお役に立てる!

箸袋も枕カバーものれんも初めて作る物ばかりですが、腕前は二の次で
思いを東北に届けたいです!

 「星に願いを! みんなの願いが叶いますように!」 

>まろ様
ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
暖簾はアイディアを提案していただくまでは全く思いつきませんでした。
すでに簾で隠していらっしゃるお宅もあるようですが、入居は続きますので需要は高いです。
こうして皆さんからのアイディアが膨らんで、色々な方のアドバイスをいただきながら
形になっていく、本当に皆様には感謝しております。

>koko様
レースカーテンのような素材でも、良いかと思います。
(あるのとないのとでは全然見え方が違うようなので)
私は裁縫スキルが無いので、「縫いやすさ」で選ぼうかと…(゚ー゚;

のれんですね!初挑戦ですが やってみます(o^-^o)
「目隠し」としての機能をもとめているのですから、透けづらい生地がよさそうですね
さがしてみます

毎回、いいアイデアに脱帽です。
のれん・・・いいですねぇ。
今回、お箸はパスさせてくださいね。

また、バッグやのれん(まだ手つかずですが…)せっせと頑張りますね。

東北・・・梅雨入りしましたね。雨が心配です。
お願いだから・・・雨降らないで~。

今回もいろいろ作ります(予定)ね~。 また、よろしくお願いします。
  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497248/40469125

この記事へのトラックバック一覧です: 第三次募集要項確定しました☆よろしくお願いします:

« 東松島市宮戸地区「子供祭り」でシュシュ、マイ箸など配布されました | トップページ | NEWS »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ