« お知らせ&大船渡ボランティア体験レポート | トップページ | 第三次募集終了、ありがとうございました! »

2011年7月14日 (木)

NEWS とお知らせ

T02200165_0400030011345603201

NEWS1: 餃子の蜂屋様 仙台市若林区の避難所で炊き出ししました。

詳細は→http://ameblo.jp/hachiya-gyoza/entry-10951284058.html へどうぞ!

蜂屋様の第二回チャリティーボックスの炊き出しも3回目となりました。次回は福島へ行かれる予定だそうです。

NEWS2: 第三次のサプライズバック(宮城分)は「"ありがとう" 東松島元気フェスタ」 8/20 東松島市夏祭での配布が決定しました。

「"ありがとう" 東松島元気フェスタ」は、東松島市民とボランティアの方々が中心になって作るこの夏、東松​島市最大のお祭りです。
配布は復興祭、宮戸こども祭りでお世話になった東松島市のTM様、K様がマイ箸ブースの担当してくださることになりました。

少し「"ありがとう" 東松島元気フェスタ」をご紹介させてください。

元々東松島市の夏祭りは、毎年10万人規模の観光客が訪れる、松島の自衛隊の航空ショーの前夜祭としてとりおこなわれてきました。地元の子供たちはもちろん、大人も大変楽しみにしてきたお祭りです。
もちろん、今年のお祭りは航空ショーはありません。

お祭り運営メンバーの尾方さまは、この祭りを、今年の夏祭りは今までの祭りと開催の意味が違います。復興。鎮魂。支援に対する感謝。こども達の未来へ向けて。。と表現されています。

復興祭、宮戸こども祭りの規模を遥かに超えるお祭り、東松島市のご縁もあるマイ箸としてはやっぱり参加しないと!!という訳で、第三次の締切から少し時間がたってしまうのですが、ここで参加しないと…ね?? ただ今仕分け作業中ですが、サプライズバックに七夕関連のものを入れてくださった方の物は配布の早い岩手の荷物に優先的に入れさせていただきます。

8/20の夜は11111万発の打ち上げ花火を予定しています。
復興過程にある被災地において花火大会を開催するという​ことに、賛否両論があることは確かですが、花火大会を通じて、復​興に向け、現地で頑張られている皆様の心の支えになること、この花火大会の様子を通して、被災地の状況を伝え、世界に発信し、今後の長期的な支援につなげる一つの機会​にしたいと考えていらっしゃいます。

当日の夜はユーストリームをつかって世界へ中継も予定されているとのこと
みなさんも一緒に東松島のみなさんと同じ花火をネットでみましょう

ありがとう" 東松島元気フェスタとありがとう東松島元気フェスタ in HANABIProject socialTOURの詳細は、また後日ゆっくりご紹介したいと思います。

お知らせ1:
餃子の蜂屋さん、7/20~1週間、東京銀座の松屋催事で販売があるそうです。お時間があるかた、ぜひのぞいてみてください。是非「マイ箸の参加者です」と一言激励の言葉をかけてくださいね。

お知らせ2:

110705_214631

110711_091544_2

第三次の募集アイテム暖簾ですが、先発して石巻市雄勝町大須小学校の仮設住宅18世帯分お贈りいたしました。ちょうど仮設住宅への入居のタイミングになりました。7/5日のブログでご紹介しました「大須小学区」です。T様とだんだんカフェ様とのご縁で、今回贈らせていただきました。

また、現在仕分け作業中の暖簾後発分は南三陸町へ贈らせていただきます。
南三陸町の事は、近日ブログにて詳細ご報告いたします。

« お知らせ&大船渡ボランティア体験レポート | トップページ | 第三次募集終了、ありがとうございました! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

雄勝町への暖簾の発送、ありがとうございましたm(_ _)m
仮設住宅の皆さんに喜んでいただけると思います♪
本当にあそこには何もなかったから…

写真に写っている紅型の暖簾、素敵ですね!
被災地には明る色が少なかったので、
きっと皆さんの気持ちもパッと明るくなると思います(^0^)

心のこもった、たくさんの手作り品が全国から、集まってますね。
連日、荷物の梱包作業で、お疲れが出ませんように。

睡眠はしっかり取ってくださいね。
blogの更新も大変な作業だと思いますので、
目も労ってね。

心のこもったたくさんの手作り品が
全国から、集まって感動です。

私、ちょっと寄り道して、アクリルたわしを編んで、つい夜更かししてしまいました。

(;´Д`A ``` ただいま、仕分け梱包中なのですが、深夜にブログを更新しております。
どうも頭が眠たくてブログの字の色変更がうまくできていません…直そうとしていますが
やり方がよくわからなくなってしまいました。
後半、字が皆ピンクでお見苦しいですが、お許しください…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497248/40803143

この記事へのトラックバック一覧です: NEWS とお知らせ:

« お知らせ&大船渡ボランティア体験レポート | トップページ | 第三次募集終了、ありがとうございました! »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ