« お知らせとNEWS | トップページ | 至急のご連絡 »

2011年7月21日 (木)

石巻市雄勝町&岩手・野田村より…

宮城県石巻市雄勝町の大須小学校の仮設より、
暖簾の到着のお礼と写真が届きました!

配布と設置に行かれたNPOだんだんカフェ様よりマイ箸の参加者様へメールが来ました。

大須小の仮設住宅への配布・設置を行って参りました。
みなさんとても喜んでくださいました★
ありがとうございました。

ご報告用に撮った写真をお送りいたします。ご査収ください。

1_2

2

3 

写真でわかりますように、暖簾をかけると引き戸全開でもほとんど中がわからないんですよね~。 秋冬は引き戸からの冷気を遮断する役割にもなります。無機質で個性の無い仮設住宅にとっては、華やかで温かみがあってハンドメイドの暖簾は非常に好評だったようです! 

岩手のT様より、アイテムの到着のご報告が来ました。

>のれんや帽子、枕カバーなど…ありがとうございました。
>昨日、野田村へお届けさせていただきました。

>仮設住宅に住む方々が皆で見る事が出来る時間帯まで
>自分はその場にいなかったので、代表の方にお渡しして一緒に梱包を解いて…
>二人で「すごーいっ♪」「すてき~♪」「Tさんこれ作れるぅ?無理無理~」の連発でしたw

>昨夜はたぶん仮設住宅の奥様方、お祭り状態だったかとw

>一緒に梱包を解きながら、「本当にありがたいよね~」と、何度聞いたことか。
>「頂いた物」もさることながら、其々に添えられている「心」が本当に
>うれしく、ありがたい。気持ちのこもった贈り物に気持ちが癒される。
>今回の震災でいろんなものを失ったのは不幸なことだったけど
>会った事も無い、何の接点も持った事の無い方々がこれだけ気持ちを込めて
>いろいろな物を贈ってくださる事。人の気持ちの温かさを日々感じています。

とのことです。

またバック類の需要について質問したところ、
「バッグは需要がものすごくあります。本来の使い方をするために欲しい方は勿論いらっしゃるのですが(前回の大槌町での配布も配布開始後蒸発状態だったそうです)「なんでこんなに欲しがるの?」と、不思議だったのですが今回行ってみてわかりましたっ!
家の中で収納に使ってました~
いろいろなサイズがあって、しかも畳んでコンパクトになる。
で、「いざっ」という時にはそのまま持ち運べる。すごく便利なのだそうです。
きれいな色の物が多いので、殺風景な仮設住宅の中でとても映えていました。」とのことです。

むむ、意外な使い道があったんですね…

第四次で募集するもので確定しているアイテム:メッセージ入りでお願いする予定です

◎暖簾 大アナウンス
(すでに石巻、東松島、野田村の最後に建った分の仮設からもリクエストがきています)サイズは基本的に84*150(幅は80、長さは130あればおおむねOK。厳密な数字でなくて大丈夫)です。

◎エプロン&割烹着 大アナウンス
(岩手も宮城もどこでも大人気!)

◎エコバック 中アナウンス
(相変わらずの人気) 前回はサプライズバックでしたが、第四次は
「使わない時に小さく畳める軽いエコバックまたはトートバック」限定でお呼びかけします。お洒落バックではない機能重視のタイプでお願いします。

第四次に募集しないアイテム:需要に合った数が集まったので募集を停止するもの

×マイ箸(もしもう作ってしまった、裁断してしまった方がいらしたらご連絡ください。大量でなければエプロンや割烹着のおまけとして一緒に贈ります)

×枕カバー ありがとうございました。リクエストが来ていた野田村の必要な方々に行き届きました。

×夏帽子 ありがとうございました。次回発送がシーズンが終わりのため募集停止します。

暖簾がメイン募集になりそうなのですが、暖簾はまた「ポール」「フック」などの備品のセットが必要になるため、大変心苦しいのですが再度皆様からのカンパをお願いすることになると思います。よろしくお願いいたします。

« お知らせとNEWS | トップページ | 至急のご連絡 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

>まろ様
東松島のTMさんに伺った所、のれんをしてない世帯は、引き戸から昼寝姿がバッチリ丸見えだそうです。たしかに、丸見えでは落ち着きませんよね…
でもこうしてお写真で見ると、ほんとに無機質で個性の無い仮設が暖簾ひとつであったかいものに変わりますねヽ(´▽`)/

>ごくちゃん様
できれば入居のタイミングで差し上げたいですものね、残念でした。
ニーズと告知→製作→集めて発送までのタイミングを合わせるのは難しいですよね。

雄勝町にプレゼントした暖簾は評判がよかったようで
追加の依頼があったのですが、8月末では間に合わないので
今回は諦めますと…タイミングがあわなくて残念(_ _;)
本当に支援って難しいですね。

エコバックがどこでも人気なのは聞いていましたが、
収納に使うからとは目からウロコでした!
私もやってみようかな(’’ )

先日、手芸で支援活動しているのを知った祖母から「着なくなった着物あげる!」
と大量にもらたので、第4弾用に暖簾と東袋にリメイクします(^^)

のれん いいですね~。
のれんがなかったら・・・ちょっと 落ち着かない! かもですよねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497248/40904953

この記事へのトラックバック一覧です: 石巻市雄勝町&岩手・野田村より…:

« お知らせとNEWS | トップページ | 至急のご連絡 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ