« 岩手からの便り | トップページ | 東松島での暖簾&エプロン配布報告と新企画情報更新 »

2011年9月13日 (火)

NEWS:新企画のお知らせ

◆◆10/15必着(消印有効)、手編みのマフラーを緊急募集します◆◆

マイ箸始動時より情報交換やマイ箸プロジェクトのご紹介でお世話になっておりますY様が、10月末に仮設住宅支援のため、女川へ行かれます。
10/22に予定されている芋煮会の時に、持参して現地の方へお渡しするマフラーを現在集めていらっしゃいます。
マイ箸としても皆様にお声掛けして、マフラー集めのお手伝いをしたいと思います。
10/15の消印有効で単発募集しまして、埼玉ベースでカウント&ラッピング後、Y様へお送りする予定です。もちろん、一言メッセージもお願いします。
編み物が得意な方、お手伝いくださる方、管理人へメールを入れていただくか、コメントを残していただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします

※予定枚数を超過した場合は、マイ箸での防寒グッズ募集にまわさせていただきますので、特に枚数制限は設けず募集いたします。


ボランティアツアーの報告や被災地応援イベントのお知らせなど…
Y様のブログ http://buyfukushima.blog39.fc2.com/  Buy Fukushima Eat Fukushima 

NEWS:

「クリスマスグッズ&新年の縁起物」企画+αスタート


以前から予告をしてきましたが、全体像が見えてきましたので
「クリスマスグッズ&新年の縁起物を送ろう」+α企画をスタートさせていただきます。

まずは、現在までに確定しているアイテムのアナウンスと、募集する予定で詳細が煮詰まってないものをお知らせし、決定していないものに関しては皆様からのご意見やアイディアを取り入れながら進めていこうと思っています。
今のところ
決定している(1)~(5)のアイテムは途中募集中止になることや大きな変更はありませんので、お時間があるときに進めていただいてOKです。

最終的な募集アイテム決定は10月中旬。
受付期間は11月中旬の10日間ほど、
発送が11月末というスケジュールで行きたいと思っております。


尚、クリスマスグッズに関しては「個人に対するクリスマスプレゼント」ではなく、「クリスマスムードを楽しめるグッズをプレゼント」で、「新年の縁起物」は、和飾りや鏡餅といった新年を祝うアイテムではありませんのでよろしくお願いします。
※クリスマスグッズ以外アイテムも募集します。

現在までの募集が決定しているアイテム

(1)「クリスマスムードを楽しめるグッズ

たとえば…タペストリー、ミニリース、ミニツリー、オーナメント、クラフト、サンタのプレゼントを入れる靴下、クリスマスカラーのパッチワークなど、「してください。特に仮設住宅の壁は冷たく無機質なものなので、壁かけタイプの物は場所も取らず喜ばれるのではないでしょうか。雪の問題がありますので、屋外に置くようなものは想定していません。(壁タイプのものは裏がマグネットになっているフック(100円ショップで売っています)を一緒に付けていただきたいと思っています。仮設住宅の壁はマグネットがつきますので便利です)
お家に1つあるだけで、少しだけウキウキ楽しい気分になる、そんなグッズを贈りましょう♪

Wall2

Wall3写真は私(家庭科ダメ子)が試作しました「クリスマスの壁飾り」です。クリスマス柄のコースターを5つ作り、紐にクリップで留めたものです。外せばコースターとして使えます。

これはいろいろアレンジ可能で、ループ付のエコたわし(アクリルたわし)をクリスマスカラーで作り、吊るしたりもできますね。
フェルトのオーナメントを同じように吊しても可愛いですよね。

 

宮城のY様が試作してくださった靴下に入った指人形と埼玉のO様が試作してくださったフェルトのミニツリーなど…どうぞ皆様、楽しみながら製作してくさい

Koara_3

Whitetree_4(2)クリスマスカード
   ※カード単品です。募集決定しています。


内陸部の旅館などへ避難されて生活されている方々や、県外に避難中の方々を中心にお贈りする予定です。(お荷物を増やしてはいけないのでカードになりました)送り先などは現在検討中ですが、お配りしきれなかった分は沿岸部の仮設住宅入居者の皆様へお贈りいたします。

Image_1(3)「(新年の)縁起物」

「まだとても新年を祝う気分になれない」という方もいらっしゃいますので、派手でないものを募集します。
フクロウ、招き猫、ひょうたん、梅などをモチーフにしたタペストリーや刺繍やアップリケの入った敷物、ハンカチ、マスコット、ストラップなどです。千代紙の作品やペーパークラフトなどもいいかもしれません。モチーフ入りのメガネケースやがま口などの小物(ポーチ類)でもOKです。贈る相手はご高齢の方が中心になります。ぬくもりのあるハンドメイドの縁起物で少し和んでいただければ嬉しいですよね。

(これに添えていただくメッセージは、折り鶴の羽に一言書いていただこうかと思っています)
※新潟県のO様が製作してくださったフクロウ親子

Image_10
(4)「子供向けサンタの靴下」
※メッセージカードはひらがなでお子様向けに簡単にお願いします。募集決定しています。

当初、200円程度のお菓子を入れてと考えておりましたが、
アレルギーや好き嫌いの問題を指摘いただきまして、小分けの袋に入った飴玉(キャンデイー)を3.4つ入れていただく方向で調整中です。
それだけだと少しさみしいので、クリスマスモチーフのハンドメイドオーナメントやマスコット、ストラップ、指人形など子供の手のひらに乗るくらいの小さな飾り物をひとつ、靴下の中に飴と一緒に入れてください。飴玉とマスコットが入る大きさの靴下ですので、A4の半分くらいの大きさが目安になるでしょうか。
靴下にはループをつけていただき、それ自体がオーナメントになるようにお願いします。

(5)「子供向けガーゼマスク」

幼稚園児、向けに2枚セットでお贈りします(おもに東松島市の幼稚園で配布します)。
ハンドメイドのガーゼマスクは洗濯しても皺になりにくくヨレヨレしにくいとのこと、インフルや風邪の対策に
なるべく多く集めたいと思いますので大アナウンスです。毎年シーズンに突入しますと子供サイズのマスクは品薄になるので、現地でもかなりの需要が見込まれます。(市販のものでもOKですが、不織布の使い捨てのものはお避けください

クリスマスグッズも新年の縁起物は手芸以外のジャンル(ペーパークラフトや折り紙作品、イラストや絵手紙もOKです。男性やお子さんの参加もお待ちしています)

以下:送り先なども含め、検討中のもの

「子供向けのハンドメイドおもちゃ」
フェルトのおままごとセット、フェルトの魚釣りゲームセット、着せ替え人形、おてだまなど、2-7歳くらいの子供が遊べるやわらかい素材でできたハンドメイドおもちゃ幼稚園や保育園向けに募集(個人ではなく施設に)する予定です。

「防寒グッズ(毛糸の腹巻。ニットキャップ、レッグウォーマー、ひざ掛けなど)」
すでに募集開始している他の支援物資募集サイトがございますので、マイ箸の締め切り時(11月の終わり)にはすでに需要は少なくなっているかもしれません。また現地の商業復興のさまたげにならないように、アナウンスは少し小さ目にする予定です。

 ※埼玉ベースまで発送いただく際、おうちに眠っているリボン(汚れや皺のないものであれば再利用品でも構いません)やPPフィルムなどのラッピンググッズがありましたら、同梱していただけると助かります。わざわざ購入していただく必要はありません。

 ※クリスマスグッズと新年の縁起物はラッピングの上からでも開封せずに、どういったものか(壁飾りなのか、置物なのか、など)がわかるように、簡単なイラストや文字で書いていただこうと思います。

皆様と楽しみながら製作を進めていきたいと思います。試作品など、こんなのできたよ、というものを是非メールで送ってください。ブログでどんどん掲載してご紹介し、アイディアをシェアしていきたいです♪

« 岩手からの便り | トップページ | 東松島での暖簾&エプロン配布報告と新企画情報更新 »

トップ:プロジェクト内容」カテゴリの記事

コメント

>りつ様
ご連絡ありがとうございました!
先ほどご案内のメールを送信いたしました。ご確認ください♪
お仲間増えて嬉しいです!

マフラー2本編めました!送り先の住所をお教えいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

>まりもん様
ご連絡ありがとうございました。
さきほどご案内のメールを発射いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

初めて参加させていただきたいと思ってますheart02
子供向けガーゼマスクを作って参加したいのですが
大きさは指定がありますか?
どこに発送すればよろしいでしょうか?

PPフィルムの大きさはどのくらいの大きさが必要でしょうか?

質問ばかりで、ご迷惑おかけしますが・・・・メールいただけるとありがたいですhappy01

>フレアハート様

タオル・マフラー=タオル生地のマフラーでしょうか?

女川行きは「防寒用」とのことですので、もしタオル生地のマフラーという事でしたら
汗取り用になるのかしら?
もし防寒用でしたら女川便に、汗取り用のものでしたら岩手へ発送させていただきます。

あらら、必着と消印有効が混在していました…^_^; すみません!

10/15の消印有効でお願いしたいと思います。(18日中に発送を済ませたいです)
どうぞよろしくお願いいたします!

タオル・マフラーが何本かあるのですが、如何でしょう?

それとサブタイには10/15必着、本文には10/15消印有効とありますが、
どちらが正解ですか?

久々に人間サイズ(←ここ数年、お人形サイズがメインでした)の編み物にチャレンジ、
うわうわ、デカい(。>0<。) 間に合うかしらヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

>千葉のたんぽぽ様
マフラーお手伝いありがとうございます。
マフラー1本に1メッセージを添えていただけますか?
どうぞよろしくお願いします(o^-^o)

押入れから毛糸が少し出てきました。マフラーなら2,3枚はつくれそうなので、15日までに作って送りますね。

>チームDEARS藤村せりか
すっごいアイディア! 
フェルトで文字が取り外し可能ってことは、自分で毎月数字を並べ替える
楽しみがありますよね! 
ハンドメイドならではのだいご味ですね~
是非チャレンジしてみてください。
そして完成したら写メ送ってくださーい!

>ゆのままさま
まだまだ残暑厳しい所、マフラー企画のお手伝い表明ありがとうございます。
かぎ針ももちろん大歓迎です。
10/15までに埼玉まで送っていただければ助かります!

どうぞよろしくお願いいたします。

編み物企画、ぜひ参加させてください!
ネックウォーマー、ミニマフラー(120cmくらいの首1周サイズ)、
かぎ針で頑張りマス♪

お世話になります。

カレンダーってどうでしょう?
フェルトで文字が取り外し可能なものならタペストリーの形で作れますし、
紙でも切り絵貼り絵で2ヶ月ごとなら6枚で作れますし、季節ごと花や縁起物に入れられますし。
市販の文字だけの物に絵を描いたり、色紙や和紙で飾りをつけたり・・・。
今年の12月から来年の12月までなら、すぐ使っていただけますし。

いかがでしょう?

>まろ様
皆さんからのアイディア、とっても参考になります。
今年は我が家用にも何かおそろいで作ろうかなと。
被災地のどなたかのお家に自分の製作したものの「兄弟」がいると思うと
ちょっと繋がってるような気持になります。

わぁぁぁ、xmasクリスマスバージョンに変わって、かわいい~。
まだ暑くてなかなかはかとせりませんが
ぼちぼち頑張りますね。

私も羊毛フェルト、少しだけのセット買ってみました。
happy01シッポとか鼻に付けてみようかと思ってます。

みなさんの作品を見るのもcamera楽しいね。

>おいかわ様
ネックウォーマーでもOKですヽ(´▽`)/
芋煮会を開く仮女川の設住宅は約50人済んでいらして、成人の方ばかりとのことです。
よろしくお願いいたします。

新企画スタート、お待ちしていました。
クリスマスグッズは ぜひ参加させて頂きます!
マフラーはネックウォーマーでも大丈夫ですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497248/41656248

この記事へのトラックバック一覧です: NEWS:新企画のお知らせ:

« 岩手からの便り | トップページ | 東松島での暖簾&エプロン配布報告と新企画情報更新 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ