« 東松島での暖簾&エプロン配布報告と新企画情報更新 | トップページ | 現在募集中の物、これから募集するもののおまとめ ※10/5追加あり »

2011年9月25日 (日)

募集アイテム追加のお知らせ

◆◆女川の仮設住宅へのマフラー(ネックウォーマー可)を緊急募集中です◆◆

9/13ブログでもお知らせしましたが、現在女川の仮設住宅入居者様へのマフラーを募集中です。ハンドメイドのマフラー、ネックウォーマー大募集中ですが、数を集めたいとのことですのでUSEDのマフラーも受け付けさせていただきたいと思います。

USEDといっても範囲が広いのですが…
虫くいのないもの、毛玉がひどくないもの、洗濯またはクリーニング済みのもので、「知り合いに差し上げて、無礼にならない程度の物」でよろしくお願いいたします。尚、募集は成人向けのもので、特に男性用が不足気味です。もしこれから製作にご協力いただけるという方がいらっしゃいましたら、紳士向けの色味をチョイスしていただければと思います。

締め切りは10/15消印有効です。必ず1アイテムにつき1メッセージを添えてください。
女川での配布は10/22ですので、10/18日中には配布担当者まで発送したいと思いますのでよろしくご協力ください
。※集荷は埼玉の管理人になります。送付先がわからない方は管理人までご連絡ください。ラッピングはこちらでいたしますので、最低限の梱包でOKです。

また、11月末締め切りのマイ箸プロジェクトのクリスマス企画時にも、マフラーなどの防寒グッズの募集がございます。こちらの方は岩手県沿岸部へお贈りする予定ですのでよろしくお願いいたします。

「東松島市の爺ちゃま婆ちゃまと文通しよう!」企画(詳細9/21ブログ) も引き続き募集しております

***************************************************************************

「クリスマス&新年企画」+α:募集アイテム追加のお知らせ

9/13ブログで ※それぞれの説明は9/13ブログをご覧ください。近日おまとめUPします。

(1)クリスマスムードを楽しめるグッズ
(2)クリスマスカード
(3)(新年)の縁起物
(4)子供向けサンタの靴下
(5)子供向けガーゼのマスク
(サイズは12×9、11×8、10×7程度(子ども用…大・中・小)サイズがバラバラでも、一枚からでもOKです。)

を募集決定いたしましたが、保留になっておりました
(6)子供向けハンドメイドのおもちゃ
(7)防寒グッズ

が正式に募集アイテムに加わりました。

Image_14
(6)子供向けハンドメイドのおもちゃですが、現在の所、個人ではなく各保育所、幼稚園にお贈りする予定です。(集まった量によっては、個々のお子さんに差し上げる場合もございます)。お手玉セット、着せ替え人形、フェルトのおままごとセット、魚つりセット、万華鏡など、2-7歳くらいが遊べるものを募集します。また、既製品では「トランプ」(ノベルティーなども可、新品でお願いします)や「すごろく」など、子供たちが園で遊べるものも募集します

(7)防寒グッズはストーブだけでは室内の暖房器具も不十分なため、室内でも使う機会も増えそうとのことですのでアナウンス大に切り替えます。
ニット帽、手袋、マフラー、ネックウォーマー、ひざ掛け、ストール、あったか靴下、レッグウォーマー、腹巻、ベストなどハンドメイドの物(既製品も可。基本的に新品・新古品をお願いします。)です。

↓↓新たに募集が決定したアイテム

(8)ご婦人方の冬のお楽しみセット(埼玉のO様ご提案ありがとうございます)
長い東北の冬をご婦人方が仮設住宅で過ごすための「趣味」をセットにしてプレゼントします。

例えば…編み棒+毛糸+編み図=編み物セット
かぎ針+毛糸+編み図=編み物セットなどの編み物関係。必要なカット済み素材とテキスト図面、針と糸をセットにしたパッチワークセットなどを募集します。1セットの量は大量にする必要はございません。編み棒+毛糸2玉+マフラーの編み図くらいのボリュームをイメージしています。

元々得意な方は少し難しそうなものにチャレンジしたり、初めての方が得意な方に教わりながら作ったり…なにかと孤立しがちな仮設住宅で、みんなが教え合ったり、一緒にワイワイつくったり、作って楽しい、完成して実用的なものが喜ばれるかと思います。

また、簡単なお菓子作りのセット(レシピとカップケーキの型など)絵手紙セット大人の塗り絵セット等もOKです。皆さんの趣味をセットにしてプレゼントしましょう!

このお楽しみセットに限り、セットがバラバラにならないよう、各自での簡単なラッピングをお願いします。ラッピングと言うとおおげさですが、透明な袋に入れていただき、ラッピングの外から見て「何を作成するためのセットか」がわかるようイラストやセットの内容をメモで入れてください。初心者向けなのか上級者向けなのかもパッと見でわかるといいですね。

※マイ箸プロジェクトは始動時より「心をこめたプレゼントを贈ろう」というスタンスで被災地の支援をしております。食料や医薬品のような生活必需品ではありませんが、「なくてもいいけどあったらちょっと嬉しい」グッズをプレゼントしています。「支援物資を送る」のではなく「贈る」=メッセージを添えることで、三陸の皆様に被災地の外の人間が今もきちんと震災と向き合い、思いづづけている事をメッセージとして発信し、三陸の皆様の背中をそっと支える見えない手になりたいと考えます。大量の物資をお送りすることが目的ではありません。真心のこもった「プレゼント」をお願いします。また、ご協力くださる皆様には、どうぞお時間的にも金銭的にもご負担が大きくなりすぎないよう、お願いいたします

« 東松島での暖簾&エプロン配布報告と新企画情報更新 | トップページ | 現在募集中の物、これから募集するもののおまとめ ※10/5追加あり »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

>ゆみっこ様
ご連絡ありがとうございました。
先ほどご案内のメールを発射いたしました。どうぞよろしくお願いいたします♪

初めまして。

私も手作りマフラー等、参加させて下さい!
送付先や注意事項等、教えていただければと思います。

宜しくお願いします。

>HIRO☆様
私も編み物ができないので、ネックウォーマーをと考えています。
まだ試作品の段階ですが、伸ばせば帽子になる形も作ってみます♪
フリース素材を扱うのが初めてなのでどうなることやら…頑張ります!

男性用防寒具の提案です
スノボによくある フリース素材を二重に折り筒状に縫っただけの
『かぶれば帽子で、頭を通せばネックウォーマー』が最適かと思いました!
実際 私も2つ作っていて、帽子に首に使い分け出来て重宝しています
男性用にシンプルですし フリース素材は洗濯しても丈夫です
よく伸びるので、ちょっとキツい位の仕上がりで丁度です
編み物が出来ないのもあり(汗)縫って贈ります!
\(^ー^)/
お手紙も参加したいので 何の絵を書こうか考えています

>フレアハート様

クラフト系も楽しんでいただけると思います。
手芸、お裁縫系はちょっと苦手…という方には良いと思います♪

折り紙と折図、ビーズのセット、刺繍のセットなど
他にも色々、考える方も楽しいですよね(*^_^*)

冬のお楽しみはクラフト系でも好いですか?
ハサミで切って糊で貼る類いの
材料が一式セットになったものが幾つかあります。
編み物縫い物と違って長い間日にちをかけるようなものではないのですが…。
編み物の資材は自分の分を残して別口に送ってしまったばかりなのでした。

>群馬県たかはし様
いつもありがとうございます。
急に冷え込んできて、三陸はもっと冷えているかと思うと…
大変助かりますヽ(´▽`)/

マフラーいくつか送れると思います。

>ハンドメイドママさま
いつもありがとうございます。
HPでのお呼びかけ、どうぞよろしくお願いいたします(・∀・)

すみません、トラックバック失敗しました。

こんにちは☆ ハンドメイドママです。
募集アイテムが増えて忙しくなりそうですね。
私も協力させて頂きます。
HPでも 呼びかけていきます。
この記事を載せてもいいですか ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497248/42018709

この記事へのトラックバック一覧です: 募集アイテム追加のお知らせ:

» テスト [ハンドメイドママのブログ]
テストです☆... [続きを読む]

« 東松島での暖簾&エプロン配布報告と新企画情報更新 | トップページ | 現在募集中の物、これから募集するもののおまとめ ※10/5追加あり »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ