« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月28日 (金)

クリスマス企画のご報告と色々なプロジェクトのご紹介

ただ今「クリスマス&新年の縁起物企画」の準備期間です。

アイテム受付期間:11/17~25日の消印有効 発送は11/30を予定

募集アイテム詳細は→10/17のブログをご覧ください。

※今までに問い合わせいただいたご質問をおまとめさせていただきます※

Q:冬のお楽しみグッズはどんなものがいいのでしょうか
A:ご自分の趣味を「ギュっ」と凝縮したようなものをイメージしてください。
例えば…毛糸2玉と編み図、編み棒のセット。消しゴムハンコを作るセット。折り紙と折図のセット。ビーズのアクセサリーを作るのに必要なパーツのセット。必要な形にカットした布とパッチワークのアイテムの作り方と糸のセット。フェルトのマスコットを作るセット。編みぐるみを作るセット。レンジで作るカップケーキのレシピとカップケーキ型のセット。クロスワードの問題集と鉛筆のセット。初挑戦の人も気軽に挑戦できるようなものが喜ばれると思います。被災地の冬は長く、今は外で野菜を作ったりして暇をつぶしている中年、高齢者の方々もこれからはずっとお家に籠ることになります。何かに没頭したり集中したりして楽しく時間を過ごしていただけたら嬉しいですよね。男性向けの将棋や囲碁も(中古可)募集しております。詰将棋の問題集などもOKです。


Q:「新年の縁起物」のメッセージを「鶴」に書くというのはどうなりましたか?
A:あまりにも書くスペースが小さいため、特に統一のルールを設けるのをやめました。
縁起物の由来を知らない方も多いので、そちらを一言書いていただきたいと思います。
もちろん、メッセージとは別に折鶴を添えていただくのは自由です。

Q:締め切りを過ぎたあと、送ってもいいでしょうか?
浜松チーム→http://breath-mind-keepbalance.blogspot.com/2011/09/915.html
に掲載されている現在募集中のアイテムの場合、管理人(埼玉)を経由せず、岩手の窓口へ直送していただくことが可能です。中古可、中古不可など、アイテムによって異なりますので、ご注意ください。
個人支援物資として、複数のアイテムを同梱して送っていただいても少量でもOKです。ただし、個人支援の物資を送るに当たり、現地の仕分けスタッフの手間を軽減するため、梱包時にいくつかのお願いをしております。発送先(岩手窓口)のご案内と合わせて浜松チームの管理人M様までご連絡いただければ幸いです。
(1.2日の締切オーバーであれば、管理人にご一報いただければマイ箸の箱を開けて荷物の到着を待てます)
 

Q:募集アイテムにつけるメッセージはクリスマスを意識したものの方がよいでしょうか?
A:基本的のお任せします。配布は12月上旬から中旬で、当方で行いますラッピングは新年の縁起物を除き、「クリスマスっぽい雰囲気」のラッピングにする予定です。

Q:次回の募集アイテムは決まっていますか?
A:マイ箸は3.11をひとつの活動の区切りと考えています。次回は2月に最後の活動を行う予定です。
今の所、決まっているのは「春撒きのお花の種にお手紙を添えて」です。次の夏にむけてのグリーンカーテン用の朝顔の種、ふうせんかずら、ひまわり、日日草などお家のお庭に咲いているお花の種、お家でつくるハーブの種やプランターでも作れるお野菜の種でもOKです。

ハンドメイドのアイテムに関しては、現地のニーズがまだわからない&地元の小売店のお邪魔にならないものをと現在調査中です。

****************************************************************************

以前より「三陸に仕事を!浜のミサンガ環」をご紹介して参りましたが、現在までに作られたミサンガの数は36341セット(完売です!)。253人の作り手さんに合計20,932,416円の賃金が支払われました。

 

プロジェクトのご紹介動画はこちら→http://www.youtube.com/watch?v=sfSmUX1hnac

 

最近は各自治体でも作り手さんの直接の収入源となる手仕事のプロジェクトが増えてまいりました。

気仙沼ボランティアネットワーク聖敬会様もそんな作り手さんの直接収入になるようなプロジェクトを立ち上げていらっしゃる団体の一つ。
こちらは気仙沼の女性陣が漁網ではなく、全国から寄付された刺繍糸を使って製作されています。(現在もボランティアプラットホームでミサンガに使う刺繍糸の寄付を受け付けていらっしゃいます。お手持ちに眠っている刺繍糸がありましたら是非ご提供ください)
ミサンガの販売はもちろん、バザーや催事などでの委託販売先も探していらっしゃいます。

大槌刺し子プロジェクト
大槌の町の鳥「かもめ」をモチーフにした刺し子のふきんとコースターの販売です。
アマゾンでも購入できるのでご存じの方も多いかもしれません。こちらもイベントなどでの委託販売先を探されてるようです。

作ることは喜びとなり、それが現金収入になる。
今一番被災地の女性や高齢者の間で求められていることかもしれません。
籠ることが多くなる冬場、時間を持て余すことなく、こういった手仕事が「生きがい」になればいいですよね。

 

2011年10月17日 (月)

クリスマス&新年企画:募集要項決定しました

9月より少しづつまとめてきましたが、詳細確定となりました。よろしくお願いいたします!

アイテム受付期間:11/17~25日の消印有効 発送は11/30を予定

各アイテムの送付先は管理人になります。送り先がわからない方はメール(ブログの右上部にある[メールを送信]をクリックすると、自動的にお使いのメーラーが起動し、当方のアドレスが送信先に出ます)もしくはコメント欄にてご連絡ください。(コメント欄でご連絡いただく際にはご自分のメールアドレスを入れてください。)

◆募集アイテム◆ アナウンス大のものはピンク字。数を集めたいメインアイテムです。

(1)クリスマスムードが楽しめるグッズ メッセージ付き。
 ミニリース、タペストリー、オーナメント、ペーパークラフトなどあまりがさばらないものでちょこっと飾るだけでクリスマスのムードが楽しめるアイテム。

(2)クリスマスカード 
  
手作りのカード、既製品のカード問いません。お子さんや男性の参加もお待ちしています。

(3)(新年)の縁起物 メッセージ付き。※選んだモチーフの意味も書き添えてください。
  喪中の方も多いので、あくまでも縁起物、とします。フクロウ(梟)や南天(厄除け)ひょうたん、招き猫など、ちょこっと飾ってほっこりできるようなもの。根付、置物、タペストリー、刺しゅう入り花布巾、メガネケースや小銭入れ、ポーチなどもOKです。


(4)子供向けサンタの靴下 メッセージをつける場合は簡単にひらがなでお願いします。
 中に飴玉を2.3個とマスコットや指人形、オーナメント等子供の好きそうな小さなものを1つ忍ばせてください。靴下にはそれ自体がオーナメントになるように、つりさげられる紐をつけてください。大きさの目安はA5(A4の半分)です。

(5)子供向けガーゼのマスク 
 
目標は東松島市の全幼稚園児配布、500枚(250セット)です。オーバー分は同市の保育所に通う2-5歳児と岩手県野田村の保育所の子供達へお渡ししたいです。
サイズなど詳しくは10/4ブログをご覧ください。お水通しはしなくてOK、平面マスク、立体マスク、どちらでもOKです。

(6)子供向けハンドメイドのおもちゃ
 お手玉、フェルトの魚釣りセット、万華鏡、フェルトのおままごとセット、指人形セットなど。誤飲がないよう、小さすぎるものはお避けください。保育所・幼稚園の単位で贈ります。数が多く集まった場合、個人のお子さんがいる世帯に配布します。また、未使用品に限り、トランプ、すごろくなども受け付けます

(7)防寒グッズ メッセージ付き。基本的にはハンドメイド。新品、新古品の既製品もOK
マフラー、手袋、帽子、ネックウォーマー、ひざ掛け、ベスト、腹巻、あったかルームソックス、レッグウォーマーなど。
 

Nお写真は千葉県のN様が女川用に製作してくださったマフラーです。(『心をこめて編みました』のスタンプまでなんと手づくり!だそうです)こんな感じに、使用した毛糸の素材を書いていただけると、受け取られた方がお洗濯の際、迷わずにすむかなと思います。

(8)ご婦人方の冬のお楽しみセット 

Image_2※メッセージと[何を作るためのセットなのか]がわかる紙を添えてください
お写真は埼玉県のO様が見本でセットしてくださった『お花のミニマフラーセット』です。かぎ編み、毛糸、編み図をセットにしてパッと見で何を作るセットかわかるように包装してくださいました。お手間をかけさせてしまいますが、こんな感じでセットしていただけると喜ばれると思います。
他にも刺繍のセット、フェルトマスコットのセット、パッチワークのセットなどミシンがなくても作れる手芸のセットや、折り紙と折図のセット、レンジで作れるカップケーキのレシピとカップケーキ型、など、真冬のこもりがちなご婦人が楽しんで時間を過ごせるようなものをお願いします。フェリシモの未使用セットや手芸雑誌の付録の作成キットもOKです

また男性用に、将棋のセット(中古でOKです)も募集します。おうちに使わなくなった簡易将棋セットがありましたらご寄附ください。

(9)のれん メッセージつき。84(幅)×120~150(長さ)で、上部にポールの通し口をつけてください。おもに室内の間仕切りに使います。暖房器具が少なく、一台のエアコンで全室を温めなくてはならない世帯もあり、そういった世帯はお部屋の仕切りは閉めることができません。そのため目隠し的に暖簾が必要になっております。布地は特に冬ものの布でなくてもOKです。

(10)切手、書き損じの葉書 
←NEW
いろいろな方から管理人の送料やのれんフック購入費用などの負担を心配してくださるメールをいただいております。前回、前々回と暖簾製作者様を中心にカンパをお願いし、ポール、フックの購入に充てさせていただきました。今回はアイテムが増え、発送先も多くなるため皆様から切手と書き損じの葉書のご寄附をお願いし、1:送料 2:集まった暖簾の枚数分の収縮式暖簾ポール購入 の優先順位で使わせていただこうと思います。もし過剰分が出た場合、切手と葉書をセットにして後述の[東松島市の爺ちゃま婆ちゃまと文通しよう!企画]の爺ちゃま婆ちゃまにプレゼントしたいと考えます。高額のご寄附の必要はございません。年賀状くじの末賞の干支切手や半端な切手、書き損じの年賀状などがありましたら、お荷物を送ってくださる際、ちょこっと入れていただければ幸いです。50円でも助かります。なお大変恐縮ですが、5円、7円といった10円未満の切手はご遠慮ください。

(1)~(9)の各アイテムの詳細は9/139/2510/4のブログも併せてご一読ください。

埼玉ベースに送っていただく際は簡単な梱包で構いません。当方で仕分と検品を兼ねて最終的に簡単なラッピングをしております。
使いかけのPPフィルムやリボンの切れ端など、ラッピングに使えそうなものがありましたらちょこっと同封していただけると助かります(わざわざ購入していただく必要はございません)。

※「検品」といいましてもメッセージ同封のものにメッセージが入っているか、中古不可のものに中古品が混ざっていないか、などチェックするだけです。ハンドメイドの完成度などは検品しておりません。

マイ箸が届けたいのは売り物のような作品や支援物資ではなく、「作ってくださった方のこころ」です。

また、上記のマイ箸の企画以外では、下記の東松島市のTM様が立ち上げたプロジェクトのお手伝いをしてくださる方を募集しております。絵手紙の趣味がある方、お手紙を書くのが好きな方などふるってご参加ください。老人福祉施設やサークル、自治体単位での参加もOKです。↓↓↓

◆「東松島市の爺ちゃま婆ちゃまと文通しよう!企画」文通相手募集◆

「東松島市の仮設住宅に住んでいる孤立しがちな方(おもに60代以上)宛」のお手紙を書いてください。
返信用の封筒または葉書に切手を貼って、ご自分のご住所お名前を書いて同封し、2重封筒にして管理人まで送ってください。
まとめて東松島市へTM様がお届けします。→詳細は
9/21ブログをご覧ください。

 こんなのできましたーと写真を送っていただきましたら、ブログでご紹介していきたいと思います。それではどうぞよろしくお願いいたします。

2011年10月 4日 (火)

現在募集中の物、これから募集するもののおまとめ ※10/5追加あり

現在募集中の物とこれから募集するものを一度おまとめいたします。

ただ今受付中のもの(10/15消印有効)

◆女川仮設住宅へ贈るマフラーまたはネックウォーマー
 ハンドメイド、新品既製品、洗濯・クリーニング済みで傷みのないものであればUSEDでもOK ※詳細は9/13ブログ9/25ブログをご覧ください。

◆卓上ミシン、コンセント式のアイロン(どちらも中古可)→お心当たりの方は管理人までメールください

女川仮設住宅の共同備品としてご寄附いただけるもの。修理なしで使えるものを希望していらっしゃいます。
中古衣類の寸法直しやリメイクで使用されるそうです。最低限作動させるための備品(アダプターなど)があるものがご希望です。


◆「東松島市の爺ちゃま婆ちゃまと文通しよう!企画」文通相手募集9/21詳細

 
これから受付開始するもの

(現在告知&製作期間です。詳細の確定は10月中旬、受付開始は11月中旬から下旬。
確定したアイテムは途中の募集中止や大きな変更はありませんので製作を開始していただいてOKです。)

◆確定しているアイテム

(1)クリスマスムードを楽しめるグッズ 
(2)クリスマスカード 
(3)(新年)の縁起物
(4)子供向けサンタの靴下
 ※アナウンス大:目標300個
 (中に飴玉を2.3個とマスコットや指人形、オーナメント等子供の好きそうな小さなものを1つ忍ばせてください。)
(5)子供向けガーゼのマスク 
※アナウンス大:目標500枚(250セット)
(6)子供向けハンドメイドのおもちゃ
(7)防寒グッズ
(8)ご婦人方の冬のお楽しみセット
(9)のれん 
NEW!!  ←10/5追記 
※暖簾は東松島からのラブコールです。寸法は84×120~150、ポール通し口を上部に設けてください。出入り口以外にも室内(例えば部屋と洗面脱衣所との間など)でも通年使いますので、特に冬向けの色柄でなくてもOKです。


それぞれの詳細は…9/13ブログ9/25ブログをご覧ください。

■(5)子供向けマスクの件■
マスクは12×9、11×8、10×7程度(子ども用…大・中・小)。サイズがバラバラでも、1枚からでもOKです。
※平面マスク、立体マスクのどちらでもOKです。←10/4追記
子供一人につき2枚セットでお贈りしますが、こちらでラッピングしながら、同じサイズのもの同士をペアにしていきます

  偶数で製作くださった場合~他の方が製作したマスクと合体することはありません。
  奇数の場合~余った1枚は、他の製作者様のマスクとペアを組むことになります。

また、同じ製作者様の物でもサイズがバラバラの場合、同一サイズでペアを組んでいきますので、サイズが違うものは他の方のものと合体する場合がありますのでご了承ください。
通常マイ箸プロジェクトでは1アイテム1メッセージをお願いしていますが、マスクは枚数が多く他の方のマスクとペアになることもありますのでメッセージはなしでお願いします。各幼稚園(保育所)には、マイ箸プロジェクトからとしてお手紙を添えます。
※ご自分のお子さん用に作ったマスクの余分1枚でも構いません。目標500枚(250人)、東松島市の全幼稚園児童用です。目標オーバー分は配布の範囲を広げます。

「こんなの作ってみました♪」とお写真付きでメールをくださった方、ありがとうございます。
素敵な作品とナイスアイディアばかり…一部ご紹介させていただきます
※10/4.10/5追加あり
↓↓「続きを読む」をクリック!!↓↓

続きを読む "現在募集中の物、これから募集するもののおまとめ ※10/5追加あり" »

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ