« 募集アイテム追加のお知らせ | トップページ | クリスマス&新年企画:募集要項決定しました »

2011年10月 4日 (火)

現在募集中の物、これから募集するもののおまとめ ※10/5追加あり

現在募集中の物とこれから募集するものを一度おまとめいたします。

ただ今受付中のもの(10/15消印有効)

◆女川仮設住宅へ贈るマフラーまたはネックウォーマー
 ハンドメイド、新品既製品、洗濯・クリーニング済みで傷みのないものであればUSEDでもOK ※詳細は9/13ブログ9/25ブログをご覧ください。

◆卓上ミシン、コンセント式のアイロン(どちらも中古可)→お心当たりの方は管理人までメールください

女川仮設住宅の共同備品としてご寄附いただけるもの。修理なしで使えるものを希望していらっしゃいます。
中古衣類の寸法直しやリメイクで使用されるそうです。最低限作動させるための備品(アダプターなど)があるものがご希望です。


◆「東松島市の爺ちゃま婆ちゃまと文通しよう!企画」文通相手募集9/21詳細

 
これから受付開始するもの

(現在告知&製作期間です。詳細の確定は10月中旬、受付開始は11月中旬から下旬。
確定したアイテムは途中の募集中止や大きな変更はありませんので製作を開始していただいてOKです。)

◆確定しているアイテム

(1)クリスマスムードを楽しめるグッズ 
(2)クリスマスカード 
(3)(新年)の縁起物
(4)子供向けサンタの靴下
 ※アナウンス大:目標300個
 (中に飴玉を2.3個とマスコットや指人形、オーナメント等子供の好きそうな小さなものを1つ忍ばせてください。)
(5)子供向けガーゼのマスク 
※アナウンス大:目標500枚(250セット)
(6)子供向けハンドメイドのおもちゃ
(7)防寒グッズ
(8)ご婦人方の冬のお楽しみセット
(9)のれん 
NEW!!  ←10/5追記 
※暖簾は東松島からのラブコールです。寸法は84×120~150、ポール通し口を上部に設けてください。出入り口以外にも室内(例えば部屋と洗面脱衣所との間など)でも通年使いますので、特に冬向けの色柄でなくてもOKです。


それぞれの詳細は…9/13ブログ9/25ブログをご覧ください。

■(5)子供向けマスクの件■
マスクは12×9、11×8、10×7程度(子ども用…大・中・小)。サイズがバラバラでも、1枚からでもOKです。
※平面マスク、立体マスクのどちらでもOKです。←10/4追記
子供一人につき2枚セットでお贈りしますが、こちらでラッピングしながら、同じサイズのもの同士をペアにしていきます

  偶数で製作くださった場合~他の方が製作したマスクと合体することはありません。
  奇数の場合~余った1枚は、他の製作者様のマスクとペアを組むことになります。

また、同じ製作者様の物でもサイズがバラバラの場合、同一サイズでペアを組んでいきますので、サイズが違うものは他の方のものと合体する場合がありますのでご了承ください。
通常マイ箸プロジェクトでは1アイテム1メッセージをお願いしていますが、マスクは枚数が多く他の方のマスクとペアになることもありますのでメッセージはなしでお願いします。各幼稚園(保育所)には、マイ箸プロジェクトからとしてお手紙を添えます。
※ご自分のお子さん用に作ったマスクの余分1枚でも構いません。目標500枚(250人)、東松島市の全幼稚園児童用です。目標オーバー分は配布の範囲を広げます。

「こんなの作ってみました♪」とお写真付きでメールをくださった方、ありがとうございます。
素敵な作品とナイスアイディアばかり…一部ご紹介させていただきます
※10/4.10/5追加あり
↓↓「続きを読む」をクリック!!↓↓

Image_maf01
千葉県のS様。10/15消印有効の女川行きのマフラーをありがとうございます。

こんな風に柄を編みこんだり、モコモコした毛糸を使ったり、編み物できる方ってすごい!!

 

マイ箸プロジェクト始動時より何度も書きましたが、私はお裁縫、手芸が大の苦手の「家庭科ダメ子」です。

でも、箸袋の直線縫いからはじまって何度も何度も作っているうちに(自分で言うのもなんですが、箸袋→エコバック→暖簾と段階を踏んで随分上達してきました (^-^;) でも編み物だけは、図書館から本を借りてきても全く編み棒の動かしかたすら理解不能。

 マフラーをラッピングしながら、ウットリと眺めております。

Image_15千葉県のS様作

10/15消印有効の女川行きのマフラーをありがとうございます。

 色もあったかくて素敵ですね♪

 

20080205_329911O様作

 ルームシューズのお写真を送ってくださいました。

 編み図無しで簡単に編めるルームシューズ♪  ドミノ編み、というんだそうです。

 仮設の床はかなり冷たいそうで、これなら温かく過ごしていただけそうです。

110929_105344_2

神奈川県のK様がお写真を送ってくださいました♪

 折り紙で作ったオーナメント!
トナカイとかすごくリアルなんです。
折り紙と折図のセットもナイスアイディア! お子さんも楽しめそうです。

 

Mask01千葉県のU様作:子供マスク

 マスクのラッピングはこんな感じで行います(*^_^*)。

 私も今、ガーゼマスク大量生産中ですが、びっくりしました…今はカラフルで可愛いWガーゼがたくさんあるんですね
U様はポップな色味の縦ストライプのWガーゼで製作。

 

これはマスクが嫌いな子供も、喜んでつけちゃいますね♪ 

東京都のS様作

平面マスクと、立体マスクの両方を製作くださっています。
私も今日はネットの作り方とにらめっこしながら立体に挑戦してみます!

20111005092253

Otedamaこちらは岡山県のO様よりいただいたお写真。

「子供向けハンドメイドのおもちゃ」ということで、お手玉を製作してくださっています。

昔ながらの遊びで、子供達とお母さん世代やおばあちゃん世代が一緒に遊べたら最高ですね!

« 募集アイテム追加のお知らせ | トップページ | クリスマス&新年企画:募集要項決定しました »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

>風一郎さま
ありがとうございます。
今回の暖簾はどちらかというと室内の間仕切りに多く使われるようです。
ドアやふすまで締め切ってしまうと、暖房の温かさが隣の部屋に届かないからだそうです。
どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

>群馬県たかはしさま
マフラーありがとうございました。
また到着いたしましたらご連絡いたしますね。

>まるまる様
はい、送り先は管理人(埼玉)でお願いいたします。
お預かりくださったとのこと、製作者様にもよろしくお伝えください。

先ほど手編みのマフラー2本を預かりました。
暖色系で暖かそうな素敵なマフラーです。
15日までに
出来上がっているルームシューズと一緒に送ります。
送り先は今までとおなじで構いませんよね?

こんにちは。
さっき郵便局から定形外郵便でマフラーを送りました。
あんまり上手ではないですが、よろしくお願いします。

追加ありがとうございました(*^.^*)
のれんに使えそうな生地、少し余っているので運動会終わったら作ります。
晴れ女パワー戴いたおかげで明日は大丈夫そう♪sun感謝です!

お手玉、いいですねlovely
自分の小さい頃を思い出して、ほんわか温かい気持ちになりました。

>まるまる様
ドミノ編みの編み方、ありがとうございます♪
ドミノ編み、ご興味のある方はまるまる様のコメントの
投稿:まるまる ←お名前の所をクリックしてみてください。
まるまる様のブログへリンクしています。

ストーブ、こたつなど、各暖房器具の募集も色々なサイトで行われていますが
やっぱり「毛糸の防寒グッズ」は暖房費がかかりませんから、重宝されると思います。
よろしくお願いいたします(^o^)

こんにちは!アップありがとうございます。
私のブログに、ドミノ編みの編み方をアップしてあります。
読んでいると難しいそうですが、編んでみると簡単です。
私も11月に編みあがった物を送れそうです。
毛糸も沢山集まったので(o^∇^o)ノ
また編んで行きますね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497248/42273012

この記事へのトラックバック一覧です: 現在募集中の物、これから募集するもののおまとめ ※10/5追加あり:

« 募集アイテム追加のお知らせ | トップページ | クリスマス&新年企画:募集要項決定しました »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ