« クリスマス企画のご報告と色々なプロジェクトのご紹介 | トップページ | アイテム受付開始しました »

2011年11月 5日 (土)

毛糸単品募集のお知らせと女川マフラー企画のご報告(11/7追記あり)

ただ今「クリスマス&新年の縁起物企画」の準備期間です。

アイテム受付期間:11/17~25日の消印有効 発送は11/30を予定

募集アイテム詳細は→10/17のブログをご覧ください。

(1)クリスマスムードが楽しめるグッズ メッセージ付き
(2)クリスマスカード 
(3)(新年)の縁起物 メッセージ付き ※選んだモチーフの意味も書き添えてください。
(4)子供向けサンタの靴下 メッセージをつける場合は簡単にひらがなでお願いします
(5)子供向けガーゼのマスク ※大募集です<(_ _)>
(6)子供向けハンドメイドのおもちゃ

(7)防寒グッズ メッセージ付き。基本的にはハンドメイド。新品、新古品の既製品もOK
(8)ご婦人方の冬のお楽しみセット 
  ※作り方や完成したアイテムの写真などを添えて、
  開封しなくてもパッと見で何を作るセットかわかるようセットにしてください
(9)のれん メッセージつき
(10)切手、書き損じの葉書

これら10品を募集しておりますが、急きょ「毛糸単品」も募集アイテムに加えさせていたくことになりました。

◆追加募集のお知らせ~毛糸単品の募集◆

埼玉県のT様より、棒針10号、15号を大量にご寄附いただけるお申し出をいただきました。
つきましては、それらの棒針とセットで三陸にお贈りする
毛糸単品を追加で募集させていただくことになりました。

セットに入れる編図に関しましては、T様がすでに横田株式会社(だるま糸)様とクロバー株式会社様より一部の編み図について、社名を表記すれば配布してもOKの許可をとってくださっておりますので、その編図と棒針、そして皆様からご寄附いただきました毛糸をセットして『冬のお楽しみセット』としてお贈りさせていただきたいと思います。
(セットは当方でいたします)

ご寄附いただきたい毛糸は…
  ■極太・超極太 アクリル
  ■極細・超極細 モヘア(アクリル) です。
(ウール混などでもOKです。100円ショップの毛糸でももちろんOKです)

ミニマフラーやネックウォーマーが編める長さ(約30g、糸長約54mの毛糸一玉で…少し緩めのメリヤス編み:15センチ幅×50センチができるそうです)の毛糸でしたら1玉でもOKです。もちろん、同色2玉や3玉も歓迎です
※スラブなど、特殊な毛糸は1玉の長さが短く、1本のミニマフラーを編むのに何玉も必要になってしまいますので、今回は見送りとさせていただきます。

11/7追記部分→参考まで…転載許可をいただきました同梱予定の編み図は(直リンクできませんので検索をかけてみてください)

 極太・超極太…横田株式会社(だるま糸)様 「3玉でできるアランのマフラーの編み図」
 極細・超極細…クロバー様 「メロウツインマフラーのあみ図」 です。

そのほか、初心者向けネックウォーマー(1玉)とマフラー(2玉)の編み図をご用意する予定です。
 
 

先日野田村に『冬のお楽しみセット』の見本をお送りしたところ、大変好評でした。
退屈な冬を楽しく過ごすため、“たくさんの冬のお楽しみセット”をお贈りしたいと思います。
急なお願いになりますが、ご協力いただければ幸いです。
毛糸に関しましては、現地から「毛糸単品もいただけると色々作れてうれしい」という声もあり、セットにオーバーした分は、毛糸単品として「素材支援」したいと考えます。

よろしくお願いいたします。

*************************************************************************

■女川マフラー企画のご報告■

おちゃっこ隊による桐ヶ崎地区仮設住宅での芋煮会が10/22開かれました。
おちゃっこ隊とは…個人有志による自立支援を目的としたプロジェクト。継続して活動することで、現地の方と少しずつ関係を作りながら、個人ならではの身近で小さなサポートをされています。
活動場所は大きなボランティア団体が入れず、支援があまり行き届いていないところ。ボランティアによる[思い込み支援]にならないよう地元に入り込んでニーズを聞き取ってくれる方と一緒に活動をしています。「おちゃっこ隊」の素敵なところは、支援はいつか打ち切られてしまうから、という理由で、今から日常生活へ少しでも近づけるように、初めの一歩のお手伝いをしているところ。菜園を作る企画など、「仮設のこれから」を考えて活動されているところです。

P1000858
「おちゃっこ隊」

急な募集にも関わらず、マイ箸に集まったマフラー(ハンドメイド)は70枚。USED30枚。スカーフ&ストール8枚。ご協力ありがとうございました
(マフラーと同梱でニット帽や手袋、レッグウォーマーやひざ掛けなどを送ってくださった方もいらっしゃいました。それらは冬のあったかグッズとして先発して、10月25日に岩手の野田村へ2箱ほど贈らせていただきました。またハンドメイドマフラーの端数分も野田村へお贈りいたしました。作っていただいたマフラーが女川から野田村に贈り先が変更になった方にはその旨メールにてご連絡し、了解をいただいております)

P1000854

P100085510/22はあいにくの雨天。そのため集会場がぎゅうぎゅうになるほどだったそうです。

マフラーの反応は、といいますと…
大好評だったそうです。みんな自分の好きなマフラー選ぶのに一生懸命(笑)だったそうです。
一枚目のお写真前列のオレンジのマフラー、中列のラベンダーのマフラーは早速使ってくださっていますね(*^_^*)
芋煮会に欠席された方の分は時間の都合で今回はお渡しできなかったそうですが、Y様、機転を利かせ、翌日に訪れた気仙沼の小泉地区でも引き続きマフラー支援をしてくださいました。ここでもまた、手編み、と聞くと嬉しそうなお顔をされる方がたくさんいらしたとか。

P1000887_2

P1000888女川&気仙沼ではハンドメイドのマフラーをお配りしてくださったのですが、USEDのマフラー…こちらはどなたのところへお嫁に行ったかといいますと…。

仙台宮城野中野キリンビールの工場が12メートルの津波の被害にあい、壊滅的な状態になったことを覚えていらっしゃる方も多いと思います。横倒しになった貯蔵タンク、散乱するビール瓶の映像は今でも目に浮かびます。

そこでは日本人に混じり、外国の方々もたくさん働いていらっしゃいました。

震災により多くの外国人がすぐに自国へ帰国してしまいましたが、この工場で働いているフィリピン人のグループは「ほかにももっと大変な日本人がいるから」とその場に残り、今もがんばっています。今回の震災で被害にあったのは日本人だけではありません。

ついつい私も同じ目線で日本の方を優先させてしまうのですが、こうして不安に負けず投げ出さず、復興のど真ん中で今も頑張っている外国の方も絶対に忘れてはいけません。そんな彼女たちにお渡しすることになりました。


写真は後日追加でUPいたしますが、その場で全員巻いて記念写真を撮ってくださったとのこと。嬉しいですよね。

[おちゃっこ隊]の活動ですが、詳しくは→こちら

私は震災直後からツイッターでY様を知り相互フォローさせていただいております。5月にはY様が企画したイベントでマイ箸プロジェクトをご紹介いただきました。
実際、ご本人様には面識はございませんが、メールでのやりとり、また4月から定期的に単身被災地へ行かれてボランティア活動をされている姿を見て、応援したいなぁと思っております。菜園企画など、女性ならではのアイディアを提案され、マイ箸プロジェクトに通じる所がたくさんあります。


今後も定期的に訪問し、いろいろな支援(自立のための)を企画されています。次は「クリスマスリースとスイートポテト」企画だそうですよ(*^_^*) 12月の支援にはマイ箸から「冬のお楽しみセット」の一部とクリスマスカードをお贈りしたいと思っています。

『女川マフラー企画』 ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました♪

« クリスマス企画のご報告と色々なプロジェクトのご紹介 | トップページ | アイテム受付開始しました »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

>もも様
児童振り分け × ⇒ 自動振り分け ○ です… Σ(;・∀・)

>もも様
ご連絡ありがとうございます。
さきほど、ご案内のメールを発射いたしました。
万が一不着の場合、当方フリーメール使用のため
迷惑メール扱いになっている場合がございます。
そちらに児童振り分けされていない場合はお手数ですが再度コメント欄よりご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

最初の頃に、マグカップを送らせていただいたことがあります。
そのご縁で、ブログ拝見してました。
手編みのマフラーとショール、マーガレット、ニット帽子があります。
お送りしたいので、送付先住所を教えて下さい。

>フレアハートさま
布の提供、ありがたいお話ですね。
大判でしたら、ぜひ暖簾をお願いしたいと思います。

伸縮式ポールの件ですが、下見をしましたところ、
突っ張りポールよりも数が店頭に並んでいる状態でした。

念のため取り寄せの確認をしたところ10日くらいで取り寄せできるとのことですので
締め切ったあとでも数日遅れでの発送になりますが
前回よりも楽に購入できると思います。

発送直前にご一報いただけると大変助かることに変わりはありません(*^_^*)

どうぞよろしくお願いいたします。

布を提供して下さる方があり、
巾着袋の冬のお楽しみセットにしようかと思いましたが、
せっかくの大判、暖簾の方が好いかもしれませんね。
が、その場合、例のつっかえ棒が要り用ですよね?
夏に比べ、品薄との事でしたから、
早いうちにセット数だけでもご連絡した方がよろしいでしょうか?

まだクリスマス系の製作中で、お楽しみセットは手付かずですが、
いよいよ来週から募集、焦ってきました(~_~;)

>HIRO☆さま
アナウンスありがとうございました!
今年はラニーニャ現象が年に2回あったそうで、
年明けから例年より寒いと昨日ニュースになっていましたね。

防寒グッズ、マスク、お楽しみセット…ぴったりなタイミングの募集になりそうです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ユザワヤフレンドで アナウンスいたしました!
こちらのブログにリンクを貼りました!
一緒にアナウンスして下さる方もみつかり助かっています☆
ひとり またひとりと仲間が増えて、年内最後の募集も温かいものになるといいです!

つきましては こちらのブログをご覧頂いて「私も参加出来る!」と協力頂ける方に 連絡先を責任持って伝えます!
\(^ー^)/
よろしくお願いします☆

>くま様
アナウンスありがとうございます。
今回はあまり重いものがなさそうなので、大きめの箱を使っても
底が抜けないのではないかと密かに思っております。
それだと、箱数が減らせるので(*^_^*)

くま様の製作も佳境に入っていらっしゃるのではないかしら?
着物ドレス、楽しみですね!!

ブログで紹介させて頂きました。
毛糸も送りますね。
でも荷物がまた増えそうですね。
送料も協力させて頂きます☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497248/42875615

この記事へのトラックバック一覧です: 毛糸単品募集のお知らせと女川マフラー企画のご報告(11/7追記あり):

« クリスマス企画のご報告と色々なプロジェクトのご紹介 | トップページ | アイテム受付開始しました »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ