« くま様より:東松島レポート/追加荷物発送のご報告 | トップページ | 東松島市へお届け »

2011年12月23日 (金)

野田村にて…

久慈のT様が野田村へアイテムを運び配布してくださいました

まづはマスクと指人形のセット、子供達へのプレゼントのハンドメイドおもちゃを運びに保育所へ。野田村の保育所は現在3か所ですが、今回お届けした「野田保育所」が全ての保育所を管轄しているとの事で、22日に各所で「クリスマス会」を行うという事でその時に子ども達に渡して頂くようにお願いしました。

Img_0029半分冗談で、T様に是非ミニスカサンタの格好で行ってくださいとお願いしていましたが、先週、盛岡市の専門学校生がサンタクロースの格好をして同保育所を訪れた際、子ども達が「本当のクリスマスには、もうサンタさんが来ないの?」と、心配していたそうで…
何度もサンタクロースが訪れるのは良くないのかとT様は考えたそうです。

T様には実は、米軍の三沢基地に知り合いがいるのでバス一台のサンタクロースを調達しようとしていたそうなのですが…

Img_0035バスからわらわら降りてくるサンタクロース!はなかなか面白いし、ネタにもなるしと。

でも、それは大人だから面白いのだと、子どもの話を聞いて気が付いたそうです。
サンタクロースはトナカイのそりでやって来なければいけないっ!
米軍のバスで来ちゃいけませんよね(笑)

という訳で、昨日に行われたクリスマス会の様子は、後日、保育所の方からお写真と報告をいただけるとのことです。楽しみに待ちましょう♪

さて。
お楽しみセット、防寒グッズ、クリスマスグッズ、新年の縁起物はといいますと…

120世帯を超える大きな仮設住宅にはちょうどその日、青森県弘前市の大学生がクッキー作り等のイベントを催していて人が集まっていたので、許可を得てお店(もちろん本当のお店ではありません。「荷物を広げた」の意です)を広げました。

Img_0041

Img_0042

今回のマイ箸からのアイテムは、防寒グッズ以外、今までの支援物資には無いものばかりだったので、おばさま方が子どものように華やいでうれしそうに持って帰られたそうです。
会場では「一人、2つまでね~」と、言って選んで頂きましたので、皆さんかなり真剣に選ばれていたそうですが、周りの人と楽しそうに、キャッキャ言いながら、相談しながら選んでいましたよ、とのこと。

残りの小さな避難所2か所では、それぞれ23日(本日ですね)に忘年会があるので、プレゼントとしてその時に全員に配布していただけるよう、それぞれの自治会長さんに託してこられたとの報告をいただいております。こちらも後日談がございましたら順次UPいたしますね。

Img_0044

Img_0045

Img_0043それでは今日のご報告はこれまで…

明日は女川おちゃっこ隊さんのクリスマス会です。

大抽選会はどうなるのか…こちらのご報告も楽しみにしている管理人です。
次回のご報告もお楽しみに!

どうぞ皆様良いクリスマスを|∀・)

※ただ今アイテムの受付はしておりません。基本的に募集期間を過ぎた後にお荷物を送られましても荷受けできない場合がございます。募集していないその他のアイテムや「募集期間外」に送られる場合、管理人にメールにてご連絡いただければと思います。

※私事ですが、冬休みいっぱいの長期間帰省しております。ブログの更新などは通常通りですが、メールやお電話でのお返事に少々時間がかかるかもしれませんのでよろしくお願いいたします。

« くま様より:東松島レポート/追加荷物発送のご報告 | トップページ | 東松島市へお届け »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497248/43483469

この記事へのトラックバック一覧です: 野田村にて…:

« くま様より:東松島レポート/追加荷物発送のご報告 | トップページ | 東松島市へお届け »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ