« 発送完了:速報です | トップページ | クリスマス&新年企画のご報告3 »

2011年12月 5日 (月)

クリスマス&新年企画のご報告2

金曜に発送しましたお荷物16箱ですが、本日、すべて現地へ到着する予定です。
現地からの配布レポートなど、届き次第また皆様にご報告いたします。

皆様から、メール、コメント欄、ツイッターなどで温かい慰労の言葉をいただきまして、疲れも眠気も一気に吹き飛びました。
皆さんの気持ちを三陸にお届けするお手伝いができて、私は本当に幸せです。
ハンドメイドのもつ「癒しの気」を仕分けやラッピングしながら、おすそ分けしていただいたんですから!

さて、前回のご報告に書ききれなかったご報告を今日のブログでさせていただきます。

◆数の訂正と追加◆

クリスマスグッズ 252点 (+直送いただいた分22点 合計274点)

クリスマスグッズ 252点 (+直送いただいた分22点+10月に先発した分39点 合計313点

冬のお楽しみセット 204点 (+直送いただいた分174点 合計378点)

冬のお楽しみセット 204点
 (+直送いただいた分174点
+10月に先発した分3点 +単品毛糸で新たにセットした編み物セット93点 合計474点

毛糸 41玉

毛糸 241玉 (前回のブログのご報告数で2が抜けていました) ⇒これらは93セットのお楽しみセットに
変身しました

※10月に岩手へ先発しました2箱の分をプラスしました。そのほか10月の先発便には、湯たんぽ2つ、セーター、コート、セーターなど防寒着(新品)7点が同梱されておりました

◆変更になった事◆

Amechan子供用のマスクですが、マスク 834枚(417セット)と大きく目標を上回る数が集まりましたので、予定していた宮城県東松島市の幼稚園への250セットの他、野田村の保育所3か所(150名)へもお贈り出来ることになりました。(保育所ですので、まだマスクをできない歳のお子さんもいらっしゃるのですが、来年も使っていただけるものですので…)

野田村の保育所には「サンタの靴下+指人形
(12名の方に事前に指人形の製作をお願いしてありました)のセット」をお贈りすることになっておりましたので、マスクはこのサンタの靴下セットと一緒に贈ることになりました。

クリスマスカードの事
クリスマスカードですが、最終的に予想より数が集まらなかったことと(合計55枚)、メッセージを書いてくださった方、メッセージなしと2種類になりましたので…

メッセージ入り(もしくは封をされている物)
 ⇒募集した毛糸単品で、当方にてセットした「冬のお楽しみセット」
のメッセージカードとして

メッセージなし(未使用のグリーティングカード)サンタ靴下のお楽しみセットへ同梱とさせていただきました。※詳細後述
埼玉県内に集団避難されて、今も廃校になった高校校舎にて避難生活をされていらっしゃる福島の方々に、と検討しておりましたが、カードの数が足りず、断念いたしました。

サンタの靴下の事
こちらは予想よりも多く集まりましたので、野田村と東松島とほぼ半分づつお贈りすることになりました。

上記の「子供マスク」が17セット余りましたので、その17セットにプラスして“規格外のマスク(表地が綿や綿麻だったので、幼稚園児童のマスクには少し厚い。どちらかといえば給食用マスク)を、サンタの靴下でも大きめに作っていただいた方のものと、メッセージなしのグリーティングカード、その他「お子さん向けに」と送ってくださった募集アイテム外のアイテムなと合体させて「サンタ靴下福袋」を作りました
これが約80セットできましたので、野田村の小学生へお贈りできることになりました。

06
■野田村の保育所三か所へお贈りすることになったグッズ詰め合わせとハンドメイドおもちゃ

集まったクリスマスグッズの中には、仮設ではボリュームが大きすぎるかなと思われる大きなアイテムがありました。それらと、子供が好きそうなテイストのタペストリー、リースから各3点、ミニツリー2種の他、フェルトのままごとセット、指人形セット(大きなサンタ靴下にセットしました)、クリスマス柄のナプキン、紙皿、お手玉セット、クラフト作品(四角錐を開くと中からツリーとサンタが出てくる作品)を3つに分けて、それぞれの保育所に「グッズ詰め合わせ」として贈ることになりました

また同様の内容の「幼稚園・保育所向け」のハンドメイドおもちゃとグッズセットを東松島市用にも1セット作りました。こちらには、ラッピング用にと皆様が送ってくださったリボンやシールで使いきれなかったものも一緒に「クリスマス会用に」ということで同梱しております。

02集まった単品毛糸で新たにセットしたお楽しみセット

単品で募集していた毛糸ですが、合計256玉集まりました。
編み棒単品が10ミリジャンボ×18セット、15号×75セット、10号×10本 ありましたので、それらの編み棒と一緒に「1玉で編めるマフラー」や「ネックウォーマー」「簡単ベスト」「カグール」などの編み図をセットしまして、93セットお楽しみセットを追加しました。
先にも書きましたが、これら新規でセットしたお楽しみセットにはメッセージがなかったため、クリスマスカードのメッセージ付のものを同梱しました。(不足分はこちらで用意したカードを入れました)
毛糸とセットできなかった編み棒10セットは、ほつれ止めや縄編み棒など編み物グッズとセットして「用具セット」にしました。

まだまだ書きたい事があるのですが、今回も長くなりましたのでこのあたりで…
また2.3日中にご紹介できなかったことをUPいたします。

※メッセージ付クリスマスカードは何枚か、「メッセージ入れ忘れ」のアイテムにも添えさせていただいております。

ラッピング済みのアイテムのお写真をいくつか“↓続きを読む”にUPしておきます。

07クリスマスグッズはもうそのままお店が開けそうな素敵なアイテムが沢山あつまりました。
開封の度に「はぁ~可愛いねぇ…」とため息をつく私の横で、娘が「お母さん、これ作って(はぁと)」とお目目キラキラで…もう少し私の裁縫の腕が上がったら、ね…(;´▽`A``

11_2お楽しみセットは実に多彩でした。
編み物関係、刺繍系、手芸系、クラフト系、ビーズ、工作、塗り絵、習字、工作、将棋、囲碁、ボードゲームなどなど…

フェリシモのマンスリーや「はんど&はあと」(ベネッセ)のキットを送ってくださった方も。

14_2新年の縁起物は、飾り物の他、実用的な物…例えばランチョンマットや鍋敷き、ウォールポケット、フォトフレームなど、なるほどというものも多く、ラッピングしていてワクワクしました。

小さいマスコットや根付、チャームやお守りなどは、一部、東松島へお贈りする暖簾のペアにして同梱しております。

Image_8

« 発送完了:速報です | トップページ | クリスマス&新年企画のご報告3 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

今回はアイテムも多種多様で、楽しくもあり、大変でもあったでしょうね。作るほうも、あれこれと考え、楽しんで参加させていただきました。
第一回から参加させていただいていますが、続けてこられたのは、受けとる側だけではなく、贈るほうも楽しめたから、また、管理人さんがきちんと報告してくださったからだと思います。
ほんとにお疲れさまでした!

お疲れ様でした。
最後とはいえ、すごい量で大変だったと思います。

少し、ゆっくりなさってくださいね(o^-^o)

お世話になりました。
でも、またよろしくです(≧∇≦)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497248/43262342

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス&新年企画のご報告2:

« 発送完了:速報です | トップページ | クリスマス&新年企画のご報告3 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ