« ただ今仕分け中です | トップページ | クリスマス&新年企画のご報告2 »

2011年12月 2日 (金)

発送完了:速報です

クリスマス&新年企画終了、皆様ありがとうございました

088月から企画がスタートしたこの企画ですが、おかげさまで本日(12/2)、日時指定のある2箱(女川ゆき)と、2近日こちらへお届けいただく予定になっている防寒グッズ(デイケアセンターご婦人が編まれたもの)1箱の計3箱以外の全アイテムの発送(計16箱)を完了しました。

 数のご報告:

 クリスマスグッズ 252点 (+直送いただいた分22点 合計274点)
 縁起物 179点
 
マスク(Wガーゼ) 834枚(417セット)
 冬のお楽しみセット 204点 (+直送いただいた分174点 合計378点)
 防寒グッズ 118点

 
子供用サンタ靴下 359点 
 ハンドメイドの子供用おもちゃ 32点 
 暖簾 45枚
 毛糸 41玉 (※+15玉追加購入)
 切手 17090円分

 
葉書 327枚(往復はがきは2枚としてカウント。40円の葉書、7円の葉書も枚数に含む)
 現金のご寄附 9700円


その他クリスマスカード多数、エコバック、ヘアアクセサリー、文具、ズボンや靴下、お菓子、衣類などが集まりました。
 
本当にたくさんのアイテム。ラッピングして送ってくださった方、ラッピンググッズを送ってくださった方、などなど、皆様のおかげでたくさん集まりました。

04ここで先にご寄附いただいた切手と書き損じの葉書、現金のご寄附の明細についてご報告させていただきます

(1)
書き損じの葉書327枚は郵便局に持ち込み15883円分の切手に変換しました。その際1621円の交換手数料が発生、1621円分は切手から差し引く形でお支払しましたので、15883円-1621円=14262円分が実際に切手になりました
(書き損じの葉書の中には26枚の往復はがきと40円の切手8枚と7円の切手9枚が含まれており、そのため1円単位の端数がでました)

(2)現金のご寄附は合計9700円
支出の内訳は…暖簾ポール代金4725円、両かぎ針、ほつれ止めなど不足備品など4点:2029円(TOKAI支払)、竹あみ針、カギ編、キルト用手縫い糸、ソーイングキット、クリアーバック特大など24点:支払2520円(DAISO支払)、木工用ボンド、目打ち、ペンチなど工作用の備品13点:1365円 以上で、マイナス939円でした。(不足分は私個人より支出しましたのでご心配Tなく!)

(3)切手のご寄附17090円と書き損じの葉書を切手にかえた分14262円で 切手合計は31352円

(4)切手を金券ショップに持ち込みますと額面が6割程度になってしまうため、
31352円の切手のうち、4530円分の切手を私が個人的に現金で額面通り買い取る形にいたしまして、4530円分の毛糸を追加購入いたしました。(ウイスター)カルエアー15玉)これで切手残高が26822円です

(5)
のこった切手26822円より岩手、東松島へのゆうぱっく代金16箱分(下記参照)を使用、残り6172円分の切手

(6)東松島への文通プロジェクトへのお手紙と配布担当TMさんへのお手紙を入れた定形外140円を差し引き、ただ今手元に6032円分の切手が残っております

(7)冒頭で書きました通り、ただ今デイケアセンターの皆さんが作っているあったかグッズ30点ほどの到着を待っております。こちらがゆうぱっくの140サイズで発送予定で代金が1500円の予定(岩手へ発送)。12月中旬の日時指定で女川のおちゃっこ隊(桐ヶ崎地区仮設住宅)様へ防寒グッズとお楽しみセット、縁起物を詰め合わせて60点ほどを2箱(1550円×2=3100円)が出費される予定で、残高が1432円(予定)となります。

(8)残高の1432円分の切手ですが、デイケアセンターの防寒グッズと女川への発送が完了し、
残りの額面が確定したのち、どのようにするかを決定してブログにて発表させていただきます

本日発送分のゆうパックの代金:合計20650円
岩手・S様ゆき(後程ご紹介します。新しくご縁がつながりました)2箱(1150円×2箱)
岩手・T様ゆき 9箱(950円×2箱・1150円×3箱・1350円×2箱・1550円×2箱)
東松島・TM様ゆき 5箱(1200円×1箱・1350円×1箱・1550円×3箱)

※東松島行きの暖簾45枚と暖簾ポール45本と本などが入った重い「お楽しみセット」40点は、12月10日(予定)に東松島市を訪問される埼玉県O様に運搬をお願いいたしました。O様には11/28にご自分が製作されたアイテムを私の自宅にお届けいただきました際、1日、仕分梱包のお手伝いをしていただきました。O様は以前、マイ箸プロジェクトで暖簾を贈りましたママ’sハートプロジェトさんともつながりがありまして、そのご縁で、現在ママ’sさんが応援されている仮設住宅へも「冬のお楽しみセット」を20点をお届けすることになりました。こちらもO様に運搬と配布をお願いしました。
O様には東松島のレポートをお願いしております。後日またブログにてご紹介させていただきます。

新しくご縁ができたOneStepのT様岩手S様のこと
マイ箸始動時よりサポートしてくださっているチームDEARのF様より、毛糸を支援物資として沢山提供してくださる方がいらっしゃるとのことご紹介をうけまして、One StepのT様
http://ameblo.jp/onesteptominaga/http://greens.st.wakwak.ne.jp/905463/index.htmlとご縁ができました。One Stepは東北を支援する小規模や個人のチームをサポートされています。ホームページを持っていない小さなボランティアチームが現地入りする際に持っていく支援アイテムを募集して、必要としているものを必要な分だけ分けたり、取り次いだり…。(OneStepのT様はご主人様は実際に現地入りしています)毛糸を支援しいただいた際、OneStepでも防寒グッズを募集していることを知り、いくつか提供しましょうという話になりました。そこでマッチングしていただいたのが岩手のS様です。
S様は岩手県の内陸部奥州市にお住まいですが、個人的につながりのある宮城県本吉郡南三陸町、宮城県気仙沼市、岩手県陸前高田市の一部へ物資を届けていらっしゃいます。現在も毎週末、沿岸部の各地を回られて活動されているそうです。
今回マイ箸で募集しました防寒グッズのうち、マフラーを中心に50点、このS様に託しました。配布の様子などは後日ご報告いただけることになっております。こちらのレポートもお待ちください。

さて、長いブログになってしまいました。
取り急ぎ本日はこの辺で…急ぎのご報告まで。

感謝!!

貴重なお時間を割いて三陸のために手を動かしてくださった参加者の皆様。
お手伝いに自宅へきてくださった埼玉のO様、W様、S様。
泊りがけで深夜まで作業してくれ、何日も手伝ってくれたKさん。
励ましのメッセージをくださった参加者の皆様。
我が家の子供たちにとおまけを入れてくださった方。
たくさんの編み棒をご提供くださったT様。
皆様本当にありがとうございました。
(ラスト4日は寝不足と疲れで朦朧としており、言葉もメールの返信も痴ほう症の老人のようなおかしなことになっておりお恥ずかしい限りです)

今週末は長らく「放置」しておりました我が家の子供たちとたーっぷり遊んで、ちゃんと料理して(このところずっとトン汁&おにぎり、レトルトカレーでした…)過ごします。
週明けにはアイテムのお写真、「野田村の保育所へ贈ったグッズ詰め合わせ」の話、マスクがたくさんあつまったので、野田村の保育所3か所の150人にもお届けできたことなど、細かいエピソードなどUPしたいと思います。

取り急ぎのご報告とお礼まで。

レシートの写真は「↓続きを読む」をクリック

Image_18_2←お楽しみセットで備品に不備があったものを一部買い足しました。代用品でなんとかなるものは補充せず、買い物に出るのに一時間以上車でかかる仮設にお届けする分には私の判断で不足の備品を入れました。

Image_19_2
←葉書を切手に替える

Image_20_2
通常使っている手芸店パンドラハウスが改装中で利用できず、急きょ普段使わない(たまたま会員20%セール中でした)TOKAIさんを利用しました。

レシートには新規会員の入会金525円が記載されていますが、525円は私個人で支払いましたので、マイ箸の募金からは支出しておりません。

各色5玉づつ。極太毛糸、計15玉はT様が寄付してくださった15号の編み棒とセットにして「お楽しみセット」を作り追加しました。

« ただ今仕分け中です | トップページ | クリスマス&新年企画のご報告2 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!ただただ、頭の下がる思いでいっぱいです!ご縁があり、私のようなものが、ボランティアに、ちょっとですが参加することが出来たこと感謝申しあげます。ありがとうございました!

お疲れのところ、沢山のご報告ありがとうございました!
少しずつ体を休めたり息抜きしたりしながら
ご家族とゆっくりお過ごし下さいね。

本当にお疲れさまでした。そしてその後も公開して下さってありがとうございます。
o(*^▽^*)o私が参加させていただいたのはほんの少しでしたが、これでたくさんの方が笑顔になれればと願っております。

本当にほんと~に、お疲れ様でした。
仕分けや発送以外にも、こんなにもたくさんの作業をしてくださっていたんですね。

ありがとうございました。

お疲れ様でした。
連日大変でしたね。しばらく身体を休めて家族でふれ合ってね。
優しい御主人さまのプレゼント、コンサートチケットも楽しみですね。
ほんと~~に、よく頑張りました(^^)v

本当にお疲れ様でした
皆さんと同じ文面になってしまいますが
お疲れがでませんように…

お疲れ様でした。
急に寒くなってきましたので、睡眠と栄養をとって下さいね。
One step T様の方へは、ニット類送らせて貰ってたんですよ。個人的に、どこへ送って良いのかわからず、お任せしてばかりですm(_ _)m
どうもありがとうございます。

本当にお疲れさまでした、よく眠って下さいね。
とにかく少し息抜きして下さい、主婦としてはなかなか難しいですけど・・・でもそうして下さいね。
これから年末年始に向かって色々な行事がありますので、体力と気力を回復しておかないと辛いですから。
お子さんや旦那様にも感謝です、ずっと我慢して下さってありがとうとお伝え下さい。
happy01

たくさんの仕分けとお届け、本当にお疲れ様!ご苦労様でした!!
週末はお子さんとたーっぷり遊んでゆっくり休んでくださいね(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497248/43229483

この記事へのトラックバック一覧です: 発送完了:速報です:

« ただ今仕分け中です | トップページ | クリスマス&新年企画のご報告2 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ