« 今年最後のレポートです | トップページ | お葉書とお写真が届きました »

2012年1月 6日 (金)

女川クリスマス会のレポート

あけましておめでとうございます。

マイ箸としての活動はラスト1回になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
※企画は1月中にUPする予定です。

『詳細はまだ頭の中』ですが、マイ箸の看板を書き換えて
少し違った形で三陸を応援していきたいと思っております。
いづれ皆様にご報告できるかと思います。

細く長く。
無理をせず、できることを少しずつ。

続けていきます。

さてさて。
ひとつ皆様にご注意をお呼びかけしたいと思います。
最近、コメント欄のURLを利用して、他のサイトへのジャンプを仕込んだ
マイ箸プロジェクトとは無関係なサイトへの誘導が多発
しております
コメント欄のURLには安易にジャンプなさらないようお気を付けください。
フィッシングサイトなど悪質なURLの場合もあります。

ブログ本文の中の『クリックしてジャンプ』の部分は管理人がリンクしておりますので
問題ございません。

※気が付いた場合、即座に削除しておりますが、ココログの反映が間に合わず数時間コメントが残っている場合もございます。
※本日も同様のコメントが入りましたので、23時より、コメントを承認制に変更いたしました。コメント入れてくださった場合、まず管理人に通知が入り、管理人がコメント内容を確認したのち許可したもののみ公開される設定にしました。コメントくださった方にはすぐに表示反映されないため、ご迷惑をおかけしますが、安全性のためにご協力ください。
※本文なし、タイトルとURLのみのコメントは、タイトルが震災や支援関係のものであっても、無条件に削除(スパムとして報告します)します。

************************************************

『おちゃっこ隊』さんが12/24桐ヶ崎地区仮設住宅でクリスマス会を開きました。
⇒詳細記事はおちゃっこ隊さんのブログでどうぞ(クリックしてジャンプ)

マイ箸プロジェクトは11月に募集しましたアイテムのうち、お楽しみセット31点、新年を祝う縁起物10点、防寒グッズ(マフラー以外主に男性向け)19点に加え、1点、先日のブログでご紹介しました女児用スペシャルクリスマスプレゼントをご用意させていただきました。

以下Y様からのメールを一部そのままご紹介します。

******おちゃっこ隊Y様よりマイ箸プロジェクトへのメール******

24日に無事に女川の仮設住宅でクリスマス会ができました。

ケーキのデコレーション(といっても、ロールケーキにクリーム塗って飾り付けた感じですが)をして、お茶っこをして、最後にメインの抽選会をやりました。

抽選会のプレゼントに、皆さんとっても喜んでくれました。
本当にどうもありがとうございます。

小学生の女の子は、ちょうど親戚のお家に出かけていて、
会うことができなかったのです。。。(泣)

抽選会は、写真に写っている赤い袋に三角クジを入れていました。袋は友達が持って来てくれたもので、表側はサンタさんになっていてとってもかわいかったのですが、写っているのは全て後ろ側で。。。

クジは、「お楽しみキット」「あったかグッズ」「縁起物飾り」といった大きなグループ(大当たりも作りました)で分けて、当たったカテゴリーの中から、好きなものを選んでもらう形でやりました

122403

お父さん達はお茶で帰ってしまったので、お母さん達が家族の分まで引いていました。
(抽選券は一番最初にお声がけでお宅を回った時に、世帯の人数分をお渡ししています。)

おちゃっこ隊としては、そろそろイベントのフェーズを終えて、次回はお餅つきで行くので、その時にお話しながら、彼らが興味があるか、作るとしたらどんなものがいいかなどの希望を聞いてみようと思っています。

122402もの作りのワークショップなどができないかと思っています。
(もともとそっちの方がやりたい気持ちが大きかったのですが、まずはきっかけとしてイベントという形を取っていました)

 もしワークショップが決まった時には、マイ箸さんのお力を
またお借りできますと嬉しいです。

122404_5

122407_4

122407_2

***********************************

『お楽しみセット』で、ものつくりの楽しさを思い出して、有意義な空き時間を過ごしていただけたら嬉しいですよね。
ワークショップが決定した時には、素材支援という形で何かしらの手伝いできたらなぁと思っております。

またその折にはブログを通して皆様にお呼びかけするかもしれません。

どうぞよろしくお願いいたします。

« 今年最後のレポートです | トップページ | お葉書とお写真が届きました »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497248/43647882

この記事へのトラックバック一覧です: 女川クリスマス会のレポート:

« 今年最後のレポートです | トップページ | お葉書とお写真が届きました »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ