« 先発便、発送完了しました | トップページ | [緊急告知] 3.11慰霊祭で着る礼服を募集しています(東松島市) »

2012年2月17日 (金)

お雛様野田村へお嫁入り

次回の受付は…

後発⇒募集期間 2/21~3/5(消印有効) 発送予定日3/7
    受付アイテム:『レッスンバック+上履き入れ』 『ポーチ類in種+お手紙』 です。

マイ箸としての最後の募集になります。どうぞよろしくお願いいたします。

■レッスンバック+上履き入れ
(一言メッセージつき※但し新入学入園以外の方も受け取りますので「入学おめでとう」は避けてください)
昨年手芸協会さんが大募集をしましたが、新入学入園のお子さんだけでなく、中高生、大人の方にもお贈りする予定です。キャラクターなどのお子様柄はお子様の所へ優先的にお渡ししますが、もし新しく布地を購入していただける場合、老若男女色々な方に使っていただけるように、応用の利く布地をチョイスしていただければと思います。サイズは30*40程度、綿の場合は中袋をつけるなどして丈夫に仕上げ、外か中に1か所ポケットをつけてください。

  Q:子供向きじゃない布地の場合、上履き入れは大きめに作るのですか?
  A:そうしていただけるとよいと思います。

  Q:マチは必要ですか?
  A:おまかせです

■ポーチ類+種&お手紙
バックインバック、ポーチ、巾着など、小物を整理するようなものに、種(野菜、ハーブ、グリーンカーテン、花など春に撒けるもの)といつものメッセージよりも少し長めのメッセージ(手紙)を入れてください。(アイテムの配布時期は3.11前後となります)
種は市販の物でもOKです。ご自宅で採取された種の場合、簡単に育て方を書いていただくとよいと思います。また、ご自宅にて採取した種の場合、うまく発芽しない場合もありますので、少し多めに入れていただく方がよいかと思います。

お願い⇒「何の種か」でグループ分けして荷造りします。(1か所に花ばかり、とか野菜ばかりなど偏らないようにするためです)お手数ですが管理人への発送時には何の種かわかるようにメモ書きを添えてください。

ポケットティッシュ、未使用の靴下も募集しております。わざわざ購入していただく必要はございません。街頭で配っているものでもOKです。チラシが挟まってる物で簡単に抜けるものは抜いて送っていただけると仕分けの手間がはぶけ、助かります。お荷物のクッション代わりに一つでもOKです。ポケットティッシュ、靴下は岩手のS様経由で南三陸町へお届けする予定です。(このアイテムにメッセージは不要です)

●お願い●
■どのアイテムも「大量」に製作していただく必要はありません。心を籠めて…早く三陸が元気になるように気をこめて製作していただくようお願いいたします。
■募集アイテム以外のものは同梱されないようお願いいたします。(自宅にて管理人が1人で仕分けをしております。募集アイテム以外のものは「贈る相手を探す」という作業が必要になってきます。
■当方では簡単にラッピングしてお贈りしておりますが、その際、メッセージの有無の確認をしております。(有無の確認ですので、読んではおりません)なかった場合、当方で用意したメッセージをつけてお贈りしております。
それは、自分以外の人にはみんなメッセージがついているのに、自分の受け取ったアイテムだけなかったら、受け取られたかたが寂しい思いをするかもしれないからです。
メッセージはお忘れなきようにお願いします。

******************************************************************

 先発のお雛様が野田村へお嫁入りしました

9日に岩手へお送りしました先発分の「お雛様」「レッスンバック」「ポーチin種」「毛糸(素材支援・クリスマス企画締め切り後到着分)」は、直送していただいた方の分を合わせて2/16、野田村で配布となりました。

今回は久慈市のT様がお仕事で忙しかったため、野田村の仮設にお住いのT様のご友人に託されての配布となりました。(なので、お写真ありません)

以下、久慈のT様よりご報告メールをシェアいたします。

*****

(前文略)

 

送って頂いたお雛様やバッグ、ポーチ、毛糸は野田の仮設住宅に住んでいる友人に
昨日お願いして、本日持って行って下さったのですが…

 「すごかった」…だそうです

 クリスマス・お正月グッズも大好評だったのですが、
お雛様…一瞬バーゲン会場と化す所だったそうで、
(集会場に箱を運びいれた瞬間だそうです)
仮設住宅の区長さん?が、「お昼を頂いてからみんなで分けましょう」と、
言って下さったので落ち着いたらしいです。

 一瞬、「襲われるっ!」と、思ったそうなのでw
かなりの勢いで突進してきた模様w
それだけ喜んで下さっているのですね。

 特に、お雛様は大好評だったようです。
一番大きかったのは、保育園に持っていって頂きました
。※群馬県T様作

 スクールバッグのセットも「丁寧に作ってあって自分が使いたいくらい」と、
保母さんが言ってましたよ~!と、電話がありました。

 お願いした彼女の所も新一年生の男の子がいて、子どもが喜んでいたそうです。

 (以下略)

 

マイ箸の段ボールには、箱の4辺に「マイ箸プロジェクト 全国のハンドメイドファンからお雛様のプレゼントです ○○個」という文字と一緒にブログ左下にある「手を繋ごう」のバナーが入ったA3のラベルが貼ってあります。
特徴的なラベルなので、たぶんみなさん覚えてくださっているんですね。
今回の「隙間支援」も好評だったようです。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 また、2/11、一足先に「おちゃっこ隊」さんに頼んで女川 桐ヶ崎仮設住宅に住むMちゃんと、入居したてのY君にそれぞれ「お雛様タペストリー」と「新幹線柄のレッスンバックセット」をお届けしてもらいました。

 Mちゃんは家族とお出かけしていて不在だったそうですが、同居しているおじいちゃまにお預けし、Y君は前回、引っ越して来た直後だったせいか、挨拶もイヤイヤってくらいの人見知りぶりでしたが、今回はちゃんと玄関まで出て来て、「ありがとう」って受け取ってくれたそうです。

それではまもなく後発の募集が始まります。
どうぞ皆様よろしくお願いいたします。

« 先発便、発送完了しました | トップページ | [緊急告知] 3.11慰霊祭で着る礼服を募集しています(東松島市) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497248/44153918

この記事へのトラックバック一覧です: お雛様野田村へお嫁入り:

« 先発便、発送完了しました | トップページ | [緊急告知] 3.11慰霊祭で着る礼服を募集しています(東松島市) »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ