« 久慈のT様より | トップページ | ハンドメイドおもちゃの製作協力をお願いします »

2012年3月27日 (火)

10月の女川マフラー企画の写真をシェアいたします

2011年9-10月に募集しました『女川マフラー企画』のお写真をいただきました

(随分前の話でスミマセン!先日いただいたものです)

昨年9月~10月にかけて募集しました女川マフラー企画ですが、
以前ブログでご紹介しました通り、ハンドメイドのものは女川桐ケ崎仮設住宅の皆様と
気仙沼の小泉地区の仮設住宅の皆様へお届けいただきました。

USED分は仙台宮城野中野キリンビール工場で被災されたフィリピン人グループの皆さんに
お届けしましたというご報告を11月5日のブログ(クリックしてジャンプ)で
いたしましたが、その時のお写真をいただくことができました。

P1000904_2この震災で被害を受けた工場の多くの外国人は自国に帰国しましたが、このフィリピン人グループの皆さんは、他にももっと頑張ってる日本人が沢山いるから、ととどまることを決め、復興のため力を貸してくださいました。

彼女たちが宮城県大崎市の鳴子温泉に来た日は少し肌寒く、マフラーは薄着だった彼女たちへのサプライズの贈り物となり、とても喜んでもらえたそうです。
争奪戦(?)の様子がすごくいいですね。

集合写真を撮るときには、彼女たちが自主的に「みんなマフラー巻いて!準備はいい?」と言って全員がマフラーを巻いての記念撮影となったそうです。

P1000906_3さて、マイ箸最後の企画『ポーチin種』を30を女川桐ケ崎住宅の皆様へ3/24にお届けする予定だったのですが、当方からの宅配便が到着する日は前日から結構な積雪があり、荷物を受け取ってくださる予定だったお茶っこ隊の現地コーディネーターさんが荷受けの時間帯に除雪作業をしており、荷物を受け取りそびれてしまったので、次回の活動時にお届けしますとご連絡をいただきました。

ちなみに3/24のおちゃっこ隊さんの活動は「タイルを使って表札づくりに挑戦」だったそうです。

仮設の皆さんも月1のイベントを楽しみにしてることと思います。今年は積雪が多く、とても3月に撒ける状況ではないようですので、むしろ4月の配布でちょうどよかったのかもしれませんね。

では本日はこの辺で…

« 久慈のT様より | トップページ | ハンドメイドおもちゃの製作協力をお願いします »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497248/44655055

この記事へのトラックバック一覧です: 10月の女川マフラー企画の写真をシェアいたします:

« 久慈のT様より | トップページ | ハンドメイドおもちゃの製作協力をお願いします »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ