« 緊急:3.11礼服プロジェクト 受付中止になりました※2/28追記あり | トップページ | 最終企画発送完了いたしました »

2012年3月 5日 (月)

瓦Re:KEY HOLDERのご紹介

3/5本日、マイ箸最後の募集の最終日(本日の消印有効)です。
皆様よろしくお願いいたします。

*******************************************************

瓦Re:KEY HOLDER のご紹介

被災地に残されている沢山の瓦礫。
広域処理も進まず、まだまだ処理されず大量に残されています。
そんな瓦礫の中からカラフルでポップな、光る素材を見つけ出し洗浄し
1つずつ角を落としキーホルダーとして生まれ変わらせる仕事をしているのは、

陸前高田で職を失った主婦年代の方々と障がいのある方達の集まる
福祉作業所の皆さんです。

詳細はこちらhttp://11shokunin.com/keyholder/

Key02このキーホルダーの存在を知ったのは、以前からマイ箸プロジェクトでご紹介しています「浜のミサンガ」 (クリックしてHPにジャンプ)の新色が出たということで購入しようと訪れた、購入サイトでした。

以前はネットでの通販が1箇所しかなかったのです
が、最近は楽天の東北の酒屋さんから購入することができます。こちらの酒屋さんでは他にも大槌刺し子プロジェクトさんのコースターやTシャツなども購入可能です。

この瓦Re:KEY HOLDER…陸前高田の愛称である「RIKUTAKA」(地元の方々は陸前高田を略してこうよぶんだそうです)という印が押してあるだけのシンプルな物。

2枚目のお写真を見てわかるでしょうか。。。

1つ1つ形状も色も厚さも違うプラスチック片。
無数の傷がついたままなのです。


生活用品だったのでしょうか。
子供の玩具だったのでしょうか。

それは明らかに「一瞬にして切り取られた誰かの日常のかけら」


どこにでもあるごく普通のプラスチックなのですが、

手に取ると一瞬にしてあの3.11の映像がフラッシュバックしてきます。
私はその傷を眺め指で撫でているうちにこみあげてきて大号泣でした。

でもこのキーホルダー…キャッチフレーズ「ネガティブからポジティブな光を」です。

このキーホルダーがもし100万個売れれば、陸前高田の瓦礫が1トン処理されたことになるんだそうです。
もちろんそれは不可能な数字なのかもしれません。


瓦礫の山から、使えそうな素材を分別し、掘り起こしている皆さんにとっては、
先の見えない瓦礫処理を自分たちの手で少しずつ進めている実感も
少なからずあるのではないでしょうか。
なかなか進まない瓦礫処理問題ですが、
こういった形でアイテムとして購入するお手伝いなら私たちでもできるなと思います。

Key01************************************************

さて、現在最後の募集を受付中でございますが、今回、礼服の件では数日の間に募集、打ち切りのお知らせと慌ただしく告知してしまい申し訳ありませんでした。

今回はマイ箸プロジェクトともずっとご縁のある東松島市の元気フェスタの関係者の皆様が立ち上げた礼服プロジェクトでしたので、マイ箸としてもご協力したいと申し出、告知した次第ですが、たった3日のうちに遠く海を越え、日本全国、また海外からもたくさんの礼服の支援が入り、あっという間に大量に集まったとのことでした。

ご用意してくださっていた方々も沢山いらっしゃったと思います。主催者にかわり、お礼とお詫びをいたします。

************************************************

連日、沢山のアイテムが集まってきております。
また近日中にご報告させていただきますね。

2012022911510000_6

120217_143701_6

120217_143701_5

2012022911510000_3

2012022911510000

« 緊急:3.11礼服プロジェクト 受付中止になりました※2/28追記あり | トップページ | 最終企画発送完了いたしました »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497248/44371826

この記事へのトラックバック一覧です: 瓦Re:KEY HOLDERのご紹介:

« 緊急:3.11礼服プロジェクト 受付中止になりました※2/28追記あり | トップページ | 最終企画発送完了いたしました »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ