« ハンドメイドおもちゃの製作協力をお願いします | トップページ | 岩手へ行ってまいります »

2012年5月 4日 (金)

おちゃっこ隊さま:女川レポート

いつもお世話になっている「おちゃっこ隊」さんが
4月21日、女川桐ケ崎仮設住宅へお届してくださりました。

 

おちゃっこ隊さんのレポート詳細はこちら (←クリックしてジャンプします)

Img_0840おちゃっこ隊さんが行かれた4月21日はちょうど関東の桜が散った頃。
例年通りなら女川の桜も散る頃なのですが、
今年はやっぱり寒さのせいで咲きが遅く
まだつぼみが膨らんだ状態だったそうです。

桐ヶ崎の方は園芸が好きな方も結構いて、
玄関周りにたくさんプランターを置いて
お花や野菜を育てていお宅もあります。
春になって花の咲いているものもたくさんあり、
かなり賑やかになっていたそうです。

今回は一軒一軒ご挨拶しながら『ポーチin種』を配ってくださったそうで、このお花がいいとか、お野菜育てたいなどと種で選ぶ方もいれば、
ポーチが可愛いからとポーチのデザインで選ぶ方もいらっしゃったそうです。
先月ご出産されたばかりの若いママは、オムツ入れが欲しい、と大きめのポーチを選ばれたそうですよ。

**************************************************************************************マイ箸プロジェクト単発企画が動いています♪

前回のブログ(←クリックしてジャンプ)で詳細を告知しましたが、
野田村の保育所へお届けするハンドメイドのおもちゃを募集しています。

募集期間: 5月28日から6月2日(消印有効)

募集アイテム;全てハンドメイドでお願いします。
現在の所、園児一人一人プレゼントするのではなく、[園や各クラスにプレゼント]の予定です。

0歳児が遊べるおもちゃ ※メッセージあり
 (ニギニギ、ガラガラなど安全性の高いもの) 

0歳が使用できるスタイ(よだれカケ) ※メッセージあり

1.2.3歳児が遊べるおもちゃ ※メッセージあり。
 (指人形セット、着せ替え、絵合わせ、ままごとセットなど)


■4.5歳児が遊べるおもちゃ ※メッセージあり。
 (魚釣りゲーム、フェルトの福笑い、パズル、パペットなど)

詳細は前回のブログをご覧ください。

次回のブログでは今回訪れる野田村のご紹介と、旅程をご紹介したいなと
思っております。

女川桐ケ崎住宅のみなさんのお写真は下の『続きを読む』をクリックしてください。

Img_0839_7

Img_0847_8

Img_0851_5

« ハンドメイドおもちゃの製作協力をお願いします | トップページ | 岩手へ行ってまいります »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497248/45127268

この記事へのトラックバック一覧です: おちゃっこ隊さま:女川レポート:

« ハンドメイドおもちゃの製作協力をお願いします | トップページ | 岩手へ行ってまいります »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ