« 岩手へ行ってまいりました・最終回  | トップページ | 製品化に向けて動き出しました »

2012年7月17日 (火)

ダラスコ工房へのアイディア、ありがとうございました

6月末に募集しました、被災したクロマツを使った木工小物のアイディア
多数のアイディアをお寄せいただきました。
7月上旬、しぶきの会代表の坂本さまへお届けいたしました。

皆様ありがとうございました。

Image_4

Image_11 南部鉄瓶にあうシンプルな鍋敷き、ハンガー、木製のドアベル(チャイム)、木のおままごとセット、コースター、プランツフレーム、ホタテ型のカスタネット、木琴、カードホルダー、お守りのペンダントなどなど。アイディアだけではなく、見本を作って送ってくださった方や、スケッチを送ってくださった方など全国から沢山のアイディアをお寄せいただきました。

木製パズルの原案も群馬県のT様のアイディア他4種、出来上がり、それらをまとめて、お送りいたしました。

Image_7

Image_11_2先日、しぶきの会代表の坂本さまより、お礼のお手紙とダラスコ工房の新作[ホタテペンダント]をいただきましたので、シェアさせていただきます。

********************

三陸名物の「やませ」が晴れた日に、心温まるお便りと沢山のアイディアを受け取りました。ありがとうございます。

私の方こそ、萎えかけていた心に勇気が溢れ、また一歩前に進むことができました。お便りが届いた時、ちょうどお手紙を書こうと便箋を出してきたところでした。そのタイミングでの受取でしたので、それだけで嬉しくなって子供みたいに笑ってしまいました。はしゃぐことに飢えていたのですね。あたらめて「ありがとう。」
昨日6日、ダラスコ工房の大沢さんにマイ箸プロジェクトさんからのプレゼントを渡しました。目をキラキラさせて、「これをつくってガソリン代を稼ぐぞ!」と大きな声で言ってくれました。被災後、こんな言葉は初めてです。
(ちなみに…ガソリン代、とは工房に集まるオヤジさんたちへのお給料(木工小物を売った売り上げを製作者でシェアしたもの)の事)
アイディアには販売許可が描かれていたので、すぐにでも「まるきん」さんの店頭に並べられそうです。水族館も早速当たってみることにします。

Image_6_2注)この写真のフェルトでできた「野田村の海の仲間たち釣りセット」は福岡県のM様より、木工パズルの原案(型紙とデザインの見本)で送っていただいたものです

フェルトで作ったお魚釣りセット。これはとっても楽しい。これは是非皆で集まって作ってみます。

以下略…

Image_8_5

Image_9_4

140690587_v1340887253_4

140690587_v1340887253_3

140690587_v1340887253_2

Image_9_3

Image_9_2

****************************************************************************

Image_12こちらは、ダラスコ工房の新作、ほたてのペンダントです。こちらに添えられているカードにはこう書かれています。

[龍ちあがれ、野田!]たつ・のだ

岩手野田村ホタテのお守り

スペインの巡礼地リアス地方から名前をいただいたリアス式海岸。12世紀にはじまった巡礼では、人々はホタテ貝をお守りに下げて歩いています。そして三陸リアス式海岸にある野田村の特産品もホタテ貝。昭和8年の大津波の後、村民の手で防潮林として植えられたクロマツの木は、東日本大震災で村を津波から守りながら倒れました。そのクロマツで皆様のお守りになれるよう、1つ1つに願いを込めながら作りました。お子様が口にしても害がないよう、オリーブオイルで仕上げています。 岩手県野田村けっぱる父さん ダラスコ工房 売り上げの一部を千年の松基金として活用させていただきます。(写真は現在の浜の様子と5年前に撮影されたクロマツの浜を比べた写真)

こちらの商品は、先日7/8に盛岡で開催された復興バザーで」販売されたそうで、その模様は野田村観光協会様のブログこちらをクリックに掲載されています。

現在、オヤジさん達が製品化に向けて試作品の製作を行ってるそうです。
近いうちに…マイ箸のアイディア商品が野田村で販売されるかもしれません。
また、後日皆様にご報告させていただきますね。

色々とご報告が他にもあるのですが、また次回…

いつも三陸の心を寄せてくださってありがとうございます。

 

Image_8_3

 

Image_8

« 岩手へ行ってまいりました・最終回  | トップページ | 製品化に向けて動き出しました »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

>群馬県たかはしさま
野田村の山ブドウで染色…素敵!! 
生成りの布地に紫の糸、私好みの色です。
お試しのマカロン製作セットを送り(一緒になんちゃってアイヌ刺繍を
したマカロンも見本に入れます)ますので
その時に山ブドウの件、聞いてみることにします。
苫屋のオーナーさんが山ブドウ農園の方と親しいので
すぐに回答がくるかと思います。
実現したら素晴らしいですよね。
ありがとうございます、またご報告させていただきます。

おはようございます。

私事ですが、先週は熱中症気味のところ追い打ちをかけるように喉のリンパ節が腫れ頭痛と微熱が続き、同じような症状の高1長男と二人で寝ておりました(T_T)
久々にツイッターを拝見したところ、アイヌ刺繍のマカロンケース盛り上がってますね!!私もマカロンケース欲しくなりました。来週あたり作ってみようと思っています。

あんまりいろいろ手を広げると大変だと思うので、参考までに聞いてください。
野田村の山葡萄ジュースを絞った後のかすは肥料とか飼料にしているのでしょうか?
もし捨てているなら、染め物に使ったらどうかと思うのですが、いかがでしょうか?ジュースの色を見ると染まりそうな色してます。布を染めてもいいし、アイヌ刺繍の糸を染めてもいいですしね。糸なら台所の小さい鍋で充分だから特別な道具もいらないし。頭の片隅にでも置いといてくだされば幸いです。

おかしな天候が続いてますからご家族ともお体大切に夏休みを乗り切ってくださいね(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497248/46354194

この記事へのトラックバック一覧です: ダラスコ工房へのアイディア、ありがとうございました:

« 岩手へ行ってまいりました・最終回  | トップページ | 製品化に向けて動き出しました »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ