« 発送完了のご報告 | トップページ | しぶきの会・商品のご紹介(1) »

2012年12月 4日 (火)

色々あるけど色々書けないお話

ブログの更新が遅れて申し訳ありません。

前回、皆様からお預かりしたフェルトと毛糸は11月1日に無事到着しましたと
しぶきの会さんよりお葉書をいただきました。

■11/5到着のお葉書全文■

マイ箸プロジェクトの皆様
暖かいお心、本当にありがとうございます。

優しさにお返しする言葉も探せずにいます。

いただいた毛糸はたわしを編んで換金させていただきます。
(※編んで販売してという意味だと思います)

今は、売り上げもですが、手仕事があるというのが救いです。
「明日仕上げる仕事がある」と思うと
今日を生きられます。
本当にありがとうございます。

Image_4

Image_6_2

Image_6

*********************************************************************

前回のブログでも書いた通り、現在しぶきの会を取りまとめしている方は
電話もパソコンもなく、通信手段が手紙だけです。
色々聞きたいことをお手紙してお荷物に入れたのですが、
到着のご報告のみのお葉書で、まだ詳しいお返事をいただくことができておりません。

また、しぶきの会で作られている製品のサンプル詰め合わせを1万円分お取り寄せの
注文をしているのですが、そちらもお返事がなく、結果としてブログの更新ができずに
おりました。

さすがに1か月過ぎ、催促のお手紙を書くべきかどうしようか悩んでいたところに
久慈のT様からお電話があり(な、なんというタイミングの良さ!)
12/1.2あたりに様子を見に行ってくださるという事になりました。

(ここから先はT様からのご報告といいますか、又聞き情報なので
後日、先方から連絡が入りましたら、改めてご報告させていただきます)

NPOの補助金が出ることになって、ダラスコ工房に新しい機械が入ることになった。
その関係で忙しくてこちらへのお返事が延び延びになっていた。
詰め合わせセットの中身は各チームで現在制作中で、
それらを入れる箱をダラスコのオヤジさん達が作っているけれど、一度上がってきたもののクオリティーが低くやり直しさせている。

ダラスコ工房は本格的に動くため、現在プロモーションのための色々なものを製作中だそうで、今後はFAXを使った発注窓口を設けることになるそうです。(その準備中で忙しかったそうです)

聞いた限り、のお話ですが、
自分たちで一歩ずつ前に前に踏み出している感じがします。

次回のブログ更新では、そのしぶきの会さんの製品のご紹介と、ダラスコの発注窓口のご案内など、まとめてご報告したいと思います。

***********************************************************************

石巻の支援商品のご紹介

made in 石巻 puchinya  ←クリックしてジャンプ

Image_9Puchinyaはメイドイン石巻をコンセプトに石巻の被災企業で協力しあい、
製作販売することで経済を循環させます。
支援グッズというのをなしにしても可愛くて
愛着ができ、喜んでもらえ実用性もあるクオリティというのにもこだわります。

(紹介リーフレットより)

コインケース・ポーチなどは、石巻に本社があるウエットスーツ国内トップメーカー・
モビーディック社の素材を使っています。
ウエットスーツの素材=丈夫でジャブジャブ洗え、独特な弾力があります。
この弾力が…まるで肉球なんです…

デザインの良さ、機能性、どれをとっても「復興支援商品」という看板を外しても
世界的なレベルで通用する素敵なアイテムです。

ちなみに私はお仕事させていただいた方からギャラとしてプレゼントしていただきました。
HPで拝見していたよりも、実物が遥かに可愛いいです。
各地のイベントでも販売されているようですので、お近くで展示があったときは
是非足を運んでください。
「猫派じゃなくて、犬派よ」という方には犬ちゃんデザインをあるようですよ~。
クリスマスのプレゼントにいかがですか??

(あぁ、このクオリティがしぶきの会さんにも欲しい。このレベルにたどりつかないと貰って嬉しいプレゼントにはなりませんよね。頑張れダラスコのオヤジさん!…独り言です(笑))

Image_7

Image_8_5

Image_8_4

Image_9_2

Image_8_3

« 発送完了のご報告 | トップページ | しぶきの会・商品のご紹介(1) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497248/48079954

この記事へのトラックバック一覧です: 色々あるけど色々書けないお話:

« 発送完了のご報告 | トップページ | しぶきの会・商品のご紹介(1) »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ