« 2013年5月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年6月

2013年6月22日 (土)

ワークショップ無事終了、ご協力ありがとうございました

6/15、女川桐ケ崎住宅での
“キラキラ写真立て”ワークショップが
無事終了いたしました。

素材提供のご協力、ありがとうございました!

以下、おちゃこ隊さんからのご報告です:

1001779_10201302704792002_170009331お母さんたちも、チビッコも一緒にみんなで楽しく、キラキラデコデコしてきました。
可愛いパーツがいっぱいあったので、あれこれ選びながら、それぞれ全然違って素敵な写真立てがたくさん完成しました。
グルーガンも大活躍でした。あれすごく便利ですね。
その場でチェキで撮った写真も入れたりしながら、喜んでもらえたみたいです。
みんなすごくセンスが良くて、
ちゃちゃーっと作っちゃうんですよ。
チビちゃんたち(3歳の男の子と1歳の女の子)は、
入れてもらったシールの他に、両面テープを使ってペタペタしました。

材料はばっちり、十分な量でした。
使わなかったものはまた次回などで使わせて頂きますね。

1017171_10201279377568836_260445051

972000_10201279378048848_1767284994

8617_10201302703151961_634909025_n

*********************************************************************

今回のおちゃっこ隊さんの活動報告ブログは

こちら! ←クリックしてジャンプ

取り急ぎのご報告とお礼まで!

また近日更新いたします♪

1005702_10201279379688889_1426304_2

1002262_10201279379088874_1864190_2

1002262_10201279379088874_186419070


2013年6月 6日 (木)

素材のご提供ありがとうございました

なかなか更新が進まないマイ箸プロジェクトのブログにもかかわらず、
気にかけて覗いてくださり、
素材募集のお呼びかけにご協力いただき
ありがとうございました。


こうしてまだ「自分たちができる事をできる範囲で」続けられているのも
今も三陸も気にかけてくださっている皆様のおかげです。

2013060613110000_1ヨーヨーキルト、リボンモチーフ、ビーズ、アクリルストーン、樹脂デコパーツ、ボタン、変わりボタン、ビーズ、トーションレース、レースモチーフ、フェルトの飾り物、スパンコール、ラメグリッター、お花のモチーフ等々…グルーガンとボンドのご提供もいただきました。

レースモチーフを編んでくださった方、羊毛フェルトを丸めてくださった方(結構難しいんですよね、真ん丸って)、樹脂粘土でデコパーツを手作りしてくださった方、卵のあきパックをお花モチーフにしてくださった方などなど…素材自体をご自分で手作りしてくださった方も多く、もう、びっくりするくらいオリジナリティに溢れている素材ばかりでした。

不思議なことに何か特定のパーツに偏る事もなく、色んなタイプの~ナチュラル系、ファンシー系、キラキラゴージャス系などジャンルも見事にバラバラ。
これはきっと作業するより、「どんなのがあるのー!?」って感じで
ワイワイキャーキャーしているうちに時間になってしまうんじゃないかしら、
なんて思いながら仕分けをしていました。

2013060613110000_2_2さて、その女川・桐ケ崎仮設住宅ワークショップは

「キラキラ写真立てとお茶っこ飲み」

6/15(土)13:00~19:00頃
 

行われることになりました。

前回のおちゃっこ隊さんの訪問時、お酒が入ると、普段はあまり顔を出してくれないオヤジさん達も沢山でてきてくれるそうで、今回はワークショップの後は「おちゃっこ」だけでなく、ちょこっとお酒も入れてワイワイやるそうです。その場でチェキで写真を撮って、出来上がったフレームに入れて持ち帰っていただく、そんな計画だそうです。

また、おちゃっこ隊さんから報告をいただけると思いますので、当ブログでもご紹介していきたいと思います。

皆様のご協力に感謝です。

当日お天気が良いことを祈っています!

Image_5_2

« 2013年5月 | トップページ | 2013年9月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ