« 越谷、竜巻その後 | トップページ | おっちゃっこ隊クリスマスマーケット詳細 »

2013年10月15日 (火)

クリスマスマーケット作り手さん募集

まだ10月、秋になったばかりで気が早いと言われてしまうかもしれませんが、
今回のブログはクリスマスマーケット企画のご案内です。

このクリスマスマーケットは震災当時からお世話になっているマイ箸プロジェクトではお馴染みの「おちゃっこ隊」の活動費を集める目的で、
都内で行われます。
現在おちゃっこ隊さんは女川桐ケ崎仮設住宅で
ほぼひと月に一度、地区のコミュニケーションを図るための季節のイベントやワークショップを企画主催されています。クリスマスマーケットの売り上げはそのための活動費に充てられます。

おちゃっこ隊さん活動報告と活動主旨など詳しくはおちゃっこ隊さんのブログで→リンク

去年はトライアル的にこじんまりと実施されたそうで、ハンドメイドのクリスマスリース10点ほどを販売、金額にして、商品代から材料費を除いた6000円程度の売り上げだったそうです。
今回はできたらもう少し規模を拡大して(販売品目と数を増やして)、実施したいということで、マイ箸プロジェクトに参加してくださっている皆さんに、作り手さんとして協力していただける方がいらっしゃるかなとお声かけさせていただきました。

手作りが好きな方、もしくは売り子できる方、女川はなかなか行かれないけどこういう企画は関わってみたいという方、力を貸してください。

現在までに決まっているのは…

■場所:赤坂・溜池山王にあるフレンチ食堂の店頭(外)
■日程:11/27(水)~29(金)の3日間
。←※10/16情報更新
時間:27日28日は夕方18時半頃~21時頃、29日は11時頃~18時頃。←※10/16情報更新

おちゃっこ隊(本隊)さんは本物の木の実を使ったミニツリーを製作して販売します。

店頭ということで販売スペースが限られていることから、マイ箸プロジェクトではある程度アイテムを絞って製作をお願いすることにしました。

ツリーオーナメント→素材は布、フェルト、羊毛フェルト、編み物(毛糸・レース編み)
3~5点をワンセットとする。ツリーにぶら下げられる大きさでお願いします。(あまり重いものは枝がしなってしまうので不可。素材が重い場合大きさを小さくして調整してください)

クリスマスガーラント→素材は布、フェルト、羊毛フェルト、編み物(毛糸・レース編み)

壁にそのままつったり、ツリーに巻いたりできるようなもの。

ミニツリー・ミニリース→素材は布、フェルト、羊毛フェルト

ちょっとしたスペースに飾れるもの。

この3アイテムの作り手さんになってもよいよという方で、最後にあります注意事項を了解していただける方は、管理人まで参加表明のご連絡をお願いします。

今回発送先がおちゃっこ隊のY様になりますので、
私からの返信でアイテムの送付先とアイテムの見本(テイスト・大きさなどの参考)の写真を添付ファイルでお送りします(ブログに見本をあげたいのですが、ネットで拾ってきた作品の写真のため、転載することができません。)

アイテムの締め切りは11/22(必着)、お客様に直接手に取って見ていただいてお買い上げしてもらいますので、ラッピングはなしです。

★注意事項★ いつものマイ箸の募集とは異なりますのでよくお読みください。

1)今回は「三陸へのプレゼント」ではなく、女川桐ケ崎仮設で活動されているおちゃっこ隊の資金稼ぎのための販売商品の提供です。

2)マイ箸から作り手として参加された方の作品の売り上げは全ておちゃっこ隊の活動経費として寄附となります。材料費、送料などは作り手さんのご負担となります。

3)赤坂という場所柄、OLさんやサラリーマンといった年齢層の方が多いと予想されます。販売が目的となりますので、デザインはターゲット(客層)を少し意識していただいたき、丁寧に仕上げていただきたいと思います。

4)値付けは基本的にお茶っこ隊さんにおまかせします。(中心となる販売価格帯は1000~1500円ということです)

5)当ブログ管理人は販売のお手伝いに行けないため、マーケット当日の様子や会計報告などはおちゃっこ隊さんのブログの転載となります。

6)「ひとりひとつでも仲間が集まれば大きなものになる」「心のこもったハンドメイド」の精神はマイ箸プロジェクトと同じです。大量に製作していただく必要はありません、1つ2つでOK。今回はバザーの献品に似たものがありますが、お買い上げいただいた方にずっと大事にしていただけるような真心のこもったハンドメイド、ハンドメイドの良さが伝わるアイテムでおちゃっこ隊さんをサポートしたいです。

長くなりましたが、ご協力いただける方はブログ右上のメールを送信またはコメント欄、以前お知らせしている私のメールアドレス宛てにご連絡ください
当方、gmailを使用していますのでこちらからの返信が自動振り分けで迷惑メールに入ってしまう可能性があります。設定のご確認をお願いします。添付写真は10枚ほど。lzh形式で圧縮して添付します。添付ファイルが受け取れない場合、ご相談ください。

Koara_3_2よろしくお願いいたします。

←写真は一昨年の野田村の保育所へのプレゼント企画の時の作品です。(宮城県のY様、ありがとうございます)モミの木柄のクリスマスソックス(長さ10センチくらい)に羊毛フェルトで作ったコアラさんが顔を出してます。

« 越谷、竜巻その後 | トップページ | おっちゃっこ隊クリスマスマーケット詳細 »

トップ:プロジェクト内容」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497248/53609011

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスマーケット作り手さん募集:

« 越谷、竜巻その後 | トップページ | おっちゃっこ隊クリスマスマーケット詳細 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ